あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 3月は

あるじの期待をあっさり裏切り、思っていた以上に暇でした。 そして今日で(3月は)終わってしまうのですが、最後の日が金曜日だなんて・・・嫌な予感。 (普通の店なら金曜日は忙しい筈なのに・・・ぶちぶち) しかも会社勤めの方であれば、今日お花見をする方…

 ジンの原料

たまにはお酒の話も書かないと、と思い、何を書こうかと考えて思い出したのが、時々お客様に聞かれる「ジンって何で出来てるの?」という声でした。 確かにジンは何々を原料にしています、なんて話はあまり聞きませんものね。 たとえばスコッチだと大麦が原料…

 ツケ

先日もありましたし昨夜もあったのですが、「あるじの店」ではツケOKなんです。 と言うのも、「あるじの店」ではまず殆どのお客様が知っている方で、信用できる方ばかりという事と、カード決済になると高い手数料を店はカード会社に支払わなければいけないから…

 か・風邪が

なかなか治らない・・・_| ̄|○ 久しぶりに風邪を引いたと思ったら、結構しつこいのか薬を飲んでも治りゃせん! しかもふだん薬飲むのが大嫌いなあるじが珍しく自分から薬飲んでいるのに・・・チェッ! とりあえずお客様にうつさないように気をつけなくては・…

 感謝!

昨日は「あるじの店」の「お花見会」に大勢の方がご参加くださり、あるじ大変ありがたく思います。 あるじもビックリなぐらい国際色豊かな「お花見会」になりましたが、色々とお友達を誘って来てくれた皆さん、あるじも知らない色んな方が見えて、それはそれで楽し…

 とうとう

昨夜はお茶を引いてしまいました。 今月は確かにず〜っと暇ではあったのですが、何とかお茶を引かずにすんでいました。 しかし!!ついに昨夜はどなたもお見えになってはくれませんでした。_| ̄|○ まぁ今日の花見で気分転換し、また明日から皆さんの御来店を…

 今日です!

何が?って、お花見がです。 お天気も良さそうですし、場所もしっかり確保できました。 昨晩場所を押さえる為にシートを置きに行った時、確認したのですが、桜もいい感じで咲いていました。 後は皆さんが来るのを待つだけです。 今年は簡単ですが、カクテル…

 言葉!

最近お客様との会話で思うことがあります。 それは「話し」をすると言うことです。 昨日お見えになられたお客様にはちょっとしか伝えられなかったのですが、「言わなくても分かるだろう。」と言うのは、場合によっては確かにその通りかもしれませんが、必ずし…

 明後日!

「お花見会」をしますよ〜!! どなたでも大歓迎で〜す。 「あるじの店」を知らなくてもOKです。 また、この「あるじの小言」をご覧になっていて、もし「あるじの店」に興味を持って下さっているのならば、是非ご参加下さい。 どうせなら沢山の方と楽しくやりたいと…

 すっかり

書くのを忘れていましたが、来週末「赤坂春祭り」があるようです。 あるようですと言うかきっとあるのでしょうが、何だか今回は力が入っていないのか、街中にもポスターはまばらだし、ウェッブサイト1つも立ち上げていないし(昨年はTBSのホームページに載せて…

 感謝

昨日は埼スタの「ビューボックス」で観戦しました。 最近は浦議SNSに入ったこともあり、ここではレッズネタをあまり書かないようにと思っているのですが、昨日あるじまで招待してくれたスリーダイヤモンドの方々に、感謝の気持ちを伝えたいと思い、今日はここ…

 桜

家の近所の桜が昨日、ついにというか早くも咲きました。 そして今日、東京でも桜の開花宣言があったそうです。 暖かい日が続いているので、これから一気に咲いていくんでしょうね。 しかし、大阪から来た桜(セレッソ)は埼スタで咲くことなく散ってしまいまし…

 へろへろに

なってしまいました。 昨日は出かける前にも書きましたが、「あるじの店」の 10周年ビールを造ってきました。 茨城の常陸鴻巣という所にある「木内酒造」http://kodawari.cc/top.htmlさんという造り酒屋なのですが、ビールなども造られていて、一般の方がオリジ…

 10周年の為の

ビールをこれから造りに行って来ます。 ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、来る5月7日(日)で「あるじの店」も10周年を迎えることになります。 そこで10周年の感謝の気持ちとしてささやかではありますが、5/7(日)の10周年の日から「あるじの店」にお見…

 次の

お客様が来るまでなんて・・・、 そんな事言っていたらずっと帰れません。って! 昨夜も相変わらずの暇で、1組1名様でした。 にも拘らずというか、まぁその時点では確かに分からないので仕方ないのかもしれませんが、店にお客様が居なくなっては寂しいと思っ…

 「ヴァテッド」と

いう表現は、やはり無くなってしまうようです。 昨年エジンバラに本部を置くスコッチウイスキー協会が「ヴァテッド」という表記をやめて、モルト同士を混ぜることもモルトとグレーンを混ぜることも、「ブレンデッド」という表記を使うようにと通達を出したそ…

 3/22に!

桜の開花予想の3回目が発表になりました。 で、上記のように当初の3/25から3/22に早まりました。 この分だと、お花見会の日はぼちぼち桜も咲いていい感じになりそうですね。 後はお天気だけです。 お花見会に参加される皆さん、皆さんの気合で3/26(日)が…

 疲れた!

昨日も書いたとおり、「FOODEX JAPAN 2006」に行って来ました。 何しろ幕張メッセは広いですから全部見て廻ろうとは思わず、それでいながら何か面白いものが無いかチェックしながら廻ったのですが、それでもメッセの中を1往復半ぐらい歩きました。 また途中…

 「FOODEX JAPAN 2006」に

今から行って来ます。 何か面白いものが出品されていると良いのですが・・・、 今年はどうかな??? ここで紹介出来るようなものがあればホント良いんですけどね。 そうそう、お酒を飲み過ぎないよう気をつけなくちゃ!! チャンチャン、ってか!

 絶対にダメ

とは言いませんし、リチャード・パターソン氏(「ホワイト&マッカイ」のチーフブレンダー)のように「KILL YOU!!」とも言いませんが、出来ることなら初めて飲まれるウイスキーはストレートかトワイスアップ(氷無し、常温の水で1対1程度の水割り)で飲んで…

 残念、_| ̄|○

昨日は、風こそ強かったですが天気も良く暖かかったので、青山墓地を抜け表参道方面に向かうルートで散歩をしました。 (写真は散歩の途中で出会ったニャン!) このルートを選んだ理由は、南青山に大きなミモザの木があるお宅があり、そこのミモザがそろそろ…

 金曜・土曜

えぇ〜、昨日はレッズ戦に参戦した為、ここではレッズネタしか書かなかったので、今日は昨日・一昨日の営業ネタをちょっと書きたいと思います。 一昨日の金曜日は結局いつも通りに暇で、3組4名様でした。 まず1名様はお見えになってくれると言って、本当…

 勝った!!

勝ちました、飯田産業(磐田)戦。 3−1、最後に余計な1点を取られてしまいましたが、まぁ良しとしましょう! しかし予想以上に早く北スタンドが埋まってしまっていた為に、今日は久々に南スタンドでの応援となりました。 11時には埼スタに着いていたのに・…

 初参戦

と言っていいのか分かりませんが、今季のリーグ戦としては初参戦なのでまぁいいでしょう。 しかも久々の埼スタです。 今から気合入りまくりで、夜の仕事は大丈夫なんだろうか?と自分でもちょっと心配だけれども・・・、先週勝っていないので、今日は絶対勝…

 恒例

の書き込みになってしまいました。 あるじ的悪魔の金曜日です。 さ〜て、今日はどうなるのでしょうか? 今週もいつもの様に2〜3組で5名様もお見えになれば良い方なのか、はたまた「あるじの店」の金曜らしくなく大勢のお客様がお見えになるのか、あるじとし…

 浦議SNS

レッズサポの方ならもうすでにご存知の方も沢山いると思いますが、浦議(浦和レッズについて議論するページ)にSNSが出来ています。 まぁ、浦議版mixiみたいなものですね。 で、あるじも面白そうなので入ってみました。 そして、基本的にはMIXIみたいに紹介…

 ウーロン茶

昨日はコーヒーの事を書いたので、今日は「あるじの店」で使っているウーロン茶の説明をちょっとばかり書かせていただきます。 「あるじの店」ではウーロン茶を単品でもお出ししますし、カクテルにも使ったりします。 そこでどんなウーロン茶が良いか悩み選んだ…

 今頃

になってなんですが、あるじのこだわりの1つを久しぶりに紹介させて頂きます。 なぜ?「今頃」かと言うと、コーヒーの事だからなのです。 まぁ確かにまだ寒い日もありますが、もうだいぶ暖かくなってきましたものね。 で、コーヒーがどうしたかと言うと、カ…

 どっち?

というか、気象庁の予報が当たってという感じなんですが・・・。 桜の開花予想の第1回目が発表されましたね。 ところが気象庁と民間気象会社の「ウェザーニューズ」社とでは、東京で5日も違うんですよ。 気象庁の予想だと3月25日で、「ウェザーニューズ」…

 どなたが

ゲットされたのかしら? 「あるじの店」のホームページのカウンターがアッ!という間に9000を超えていました。 7000カウント8000カウントと、キリ番ゲットのお客様がお見えにならなくなりました。 あるじとしてはちょっと寂しい気もするんですが、それだけもし…