あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島蒸溜所巡り ~7~

さて、本坊酒造マルス津貫蒸溜所のウイスキー蒸留塔内の見学です。 蒸溜塔に入ってまず正面手前に見えるのがハイブリットスティル、単式蒸溜器と連続式蒸溜機が組み合わさった複合蒸溜機ですね。 この蒸溜機では、ジンなどのスピリッツを製造しているとの事…

鹿児島蒸溜所巡り ~6~

さて、本坊酒造マルス津貫蒸溜所の見学です。 まずは受付けを済ませ、津貫蒸溜所のシンボルタワーでもある旧蒸溜塔に向かいます。 といっても受付けの隣りですが、この中には1956年(昭和31年)に設置、1970年代前半まで稼動していた連続式蒸留機、スーパーア…

鹿児島蒸溜所巡り ~5~

さて、鹿児島蒸溜所めぐり嘉之助蒸溜所の次に訪れたのは本坊酒造・マルス津貫蒸溜所、現在の蒸溜所は2016年に再建されたものだがウイスキー蒸溜所としての歴史は古く、1949年(昭和24年)には鹿児島のこの地でウイスキー造りを始めていたのです。 で、あるじが…

Ileach Calendar (イーラハ・カレンダー) 2021

2020年も後ひと月弱、そろそろ皆さんも来年のカレンダーをご用意されたと思いますが、スコットランド・アイラ島のローカル・コミュニティ・ペーパー Ileach(イーラハ)でもカレンダーを作り、その写真を紹介してくれています。 蒸溜所の写真は殆んど無くアイラ…

鹿児島蒸溜所巡り ~4~

さて、蒸溜所の見学といえばやはりここ、スティルハウス(蒸溜室)ですよね~! どの工程も大事なのは分かっているんですが、スティルハウスに入ると上がります。 特に嘉之助蒸溜所ではポットスティルが3基、組み合わせることで色々な原酒の造り分けが出来る…

鹿児島蒸溜所巡り ~3~

さて嘉之助蒸溜所、製造設備は全て三宅製作所、国内のメーカーです。 ウイスキー造りの蒸溜設備、本場スコットランドのフォーサイスなどのメーカーもありますが、嘉之助では今まで行なっていた焼酎造りの技術が生かせ、かつ設備に関してこうして欲しいなどの…