あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −27−

5月2日(水)、この日は先ずキルダルトンチャーチに行ってキルダルトンハイクロスを見、そこからアイラ島南3蒸留所を立て続けに見学し、且つ折角アイラまで来たのだから極力アイラを堪能しないとと思い、ポートエレンの街に車を止めて、ポートエレンの街を…

 Cutty Sark Storm(カティサーク・ストーム)

というブレンデッドウイスキーが、この夏新たにリリースされるそうです。 因みにカティサークは、イギリス・ロンドンの会社ベリーブロス&ラッド社(BBR)が世に出したブランドで、最近はどうか分かりませんが、日本でもかなりポピュラーなブレンデッドスコ…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −26−

5月2日(水)、午後3時15分から始まるラフロイグ蒸留所のツアーに参加です。 昨日も書きましたがこの時間は通常のツアータイムで、前回来た時はイングランド、南ア、北欧の方などと一緒に見学したのですが、今回は自分達だけの見学でした。 で、蒸留所に着…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −25−

5月2日(水)、アイラ島南3蒸留所巡り、アードベッグ、ラガヴリンと来て最後に訪れたのはラフロイグ蒸留所です。 ここはS社が日本での販売代理店をしているせいか、S社傘下の蒸留所と思っていらっしゃる方もいらっしゃるようですが、実はアメリカのビーム…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −24−

5月2日(水)、午後一の見学はラガヴリン蒸留所 蒸留所に着いて受付を済ませ、暫くするとガイドの女性が来てくれて蒸留所内を案内してくれます。 先ず蒸留所の外にいったん出、そこで蒸留所の歴史など簡単に話をしてくれます。 そして蒸留所の正面入り口前の…

 キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

へ、昨日約4年ぶりに行って来ました。 今回は沢山の方に参加頂き、蒸留所の見学及びブレンド体験をしてもらいました。 キリンがウイスキーを造っていることを知らない方も多い中、沢山の方に興味を持って頂き、参加頂いたのはとても嬉しかったです。 また今…

 Kentucky Bourbon Festival(ケンタッキー・バーボン・フェスティバル) 2012

のチケットが発売開始になったそうです。 毎年9月にアメリカのケンタッキー州で開催されるバーボン・フェステバル、今年は9月11日(火)から16日(日)まで行なわれるそうです。 そして今年も有料・無料の沢山のイベントが行なわれる様で、その有料イベントの…

 アイルランドにまた1つ

ウイスキーの蒸留所が出来るそうです。 1ヶ月ほど前に、北アイルランドのベルファストに新しい蒸留所が出来る話を書きましたが、今度はアイルランドの南西、ケリー州のディングル(Dingle)という港町にも出来るそうです。 蒸留所を立ち上げるのはポーターハ…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −23−

5月2日(水)、アードベッグ蒸留所の見学を終え、次に向かったのはラガヴリン蒸留所です。 アイラ島南3蒸留所の中では真ん中に位置します。 アードベッグ蒸留所からは車で約5分と本当にお隣同士って感じの近さです。 てな訳で午後1時過ぎにはラガヴリン蒸…

 カクテルの祭典 〜浦和〜

今度の日曜日(24日)に埼玉県の浦和で、第12回目となる「カクテルの祭典」が行なわれます。 時間は12:00〜17;00、会場は浦和西口にある浦和コルソ7Fだそうです。 入場は無料で、飲食は1品がワンコイン(¥500-)のようです。 それで、浦和の幾つものバーのオ…

 Annandale Distillery(アナンデール蒸留所)

以前書いた事があったかどうかちょっと忘れてしまいましたが、スコットランドのローランド地方ダンフリーズで再開を予定している蒸留所があります。 それが表題のアナンデール蒸留所なんですが、それが最近ジョニーウォーカーのボトリング工場があったところ…

 The Appleton Estate 50 Year Old Jamaica Rum

なんとこの6月、ジャマイカのラムメーカーが50年物のラムをリリースしたそうです。 50年物のラムって凄いですよね〜・・・ 何しろラムが造られているのはカリブ海など暑いところが多く、セミナーなどで話を伺っているとエンジェルシェアが5%を超えるとこ…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −22−

5月2日(水)、さて先ずはアードベッグ蒸留所の見学です。 前回来た時は所長のマイケル・ヘッズ氏が案内をしてくれましたが、今回は他にも来客があったらしく、挨拶には来てくれましたが、案内は女性スタッフの方がしてくれました。 まっ!ある意味残念では…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −21−

5月2日(水)、アイラ島に着いて3日が経ちました。 この日はアイラ島の南に在る3つの蒸留所(アードベッグ、ラガヴリン、ラフロイグ)を全て見学するという今回の旅で最も蒸留所を巡った日でした。 とは言えこの3つの蒸留所は並んでいて、蒸留所から蒸留所…

 FrenchCreol RUM Festa 2012 Yokohama

今日、今年のラムフェスタは何時なんだろう?と思っていたら、フェイスブックに横浜で7月8日(日)に開催されるというのが出てました。 どうも、横浜で開催中の「横浜フランス月間2012」というのに合わせて行なわれるようです。 まっ、詳しい内容についてはフ…

 ウイスキー フェスティバル2012大阪

が、ちょうど1ヵ月後の7月15日(日)に大阪のOMM(大阪マーチャンダイズ・マート)というところで開催されます。 このウイスキーフェスティバル、簡単に言えば数多くのウイスキーを有料・無料で試飲出来るイベントで、今回で6回目になるそうです。 そして確か…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −20−

さて、アイラ島に渡っても蒸留所ばかり見学していては詰まりません。 島内にはキルダルトンクロスという8世紀頃のケルトの十字架がほぼ当時のまま残っている教会址や、フィンラガンという14世紀・15世紀にアイラ島とその周りの島々を支配していた王(ロード…

 スコットランド・フェスティバル2012

というイベントが、長野県のホテルグリーンプラザ白馬で来月7日(土)・8日(日)に開催されます。 今年で5回目だそうです。 バグパイプの演奏や、スコティッシュダンス、スコティッシュフードにスコッチウイスキー、その他民族衣装の展示などなど色々とスコ…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −19−

5月1日(火)、キルホーマン蒸留所の見学も後ウェアハウス(貯蔵庫)を見学して終了と思いきや、ウェアハウスの一角に以前来た時には無かったボトリングの設備が出来ていて、実際にボトリングする様子と、これから日本にも入ってくるシェリーカスクをその場で …

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −18−

5月1日(火)午後2時過ぎ、キルホーマン蒸留所の案内に所長のジョン・マクレラン(John Mac Lellan)氏が出てきてくれました。 そして見学のスタートです。 先ずはモルトバーンを見せていただいたのですが、この日はちょうどモルティングが終わったところで、…

グレングラッサ(Glenglassaugh)が

再開3年で利益を出したそうです。 グレングラッサはハイランドにあるシングルモルトウイスキーを造る蒸留所で1875年創業、その後紆余曲折を経て1986年に閉鎖、そして2008年に現在のオーナーグループが閉鎖したエドリントングループから買取し再開させました…

 ウイスキー・マガジン・ジャパンの

Webサイトがリニューアルされ、毎週更新されるようになったようです。 そして、どうも今まで発行していた本は廃止され、ネットでの配信が主流となってしまったようです。 と言う事で、見なきゃ分からない事や聞かないと分からない事などウイスキーに関連…

 キリンディスティラリー富士御殿場蒸留所見学バスツアー  

先月一度告知しましたが、今月24日(日)にキリンディスティラリー富士御殿場蒸留所に見学に行くバスツアーを行ないます。 あるじを除き既に15名様ほど申し込みを頂いていますが、バスを借りて蒸留所へ行く為、参加者が多い方が一人当たりの交通費も安くなるの…

  Spirit of Speyside Whisky Festival AWARDS 2012

スコットランドのスペイサイド地方では、毎年4月の終わり頃から5月の頭にかけてスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキー・フェスティヴァルというウイスキーの大きなお祭りが行なわれています。 そして今年も5月3日(木)から7日(月)まで行なわれまし…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −17−

5月1日(火)、ボウモア蒸留所の見学を終え午後2時からはキルホーマン蒸留所を見学しました。 キルホーマン蒸留所は2005年にオープンした、アイラ島で最も新しい蒸留所です。 因みに前回あるじが訪れた時はオープンして2年目だった為、まだキルホーマンの…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −16−

5月1日(火)、ピートを掘り、ウォーターソースを見たあとはボウモアに戻り蒸留所見学です。 で、ボウモアといえばフロアモルティングを行なっている数少ない蒸留所の1つでもあるので、先ずはモルトバーンを見させて貰いました。 そしてフロアモルティング…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −15−

5月1日(火)、ピート掘りを体験した後はボウモアの命ともいうべき仕込み水(マザーウォーター)の水源(ウォーターソース)、ラガン川の取水地を見せてもらいに行きました。 これまた細い対向車が来たらどうするの?的な道を走り向かいました。 で、先にも書き…

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −14−

5月1日(火)、アイラ上陸2日目です。 1日前(4/30)は、午前中にキャンベルタウンでスプリングバンク蒸留所を見学し、午後アイラ島に渡って来てからはブルイックラディ蒸留所を見学しました。 そしてこの日は先ずボウモア蒸留所の見学です。 あるじ達はア…

 ケンタッキーのディスティラーが

訴えられました。 アメリカ、ケンタッキー州でバーボンウイスキーを生産しているディアジオ・アメリカとブラウンフォーマン、そしてヘブンヒル社が、ケンタッキー州ルイビルの住民に集団訴訟を起こされたそうです。 というのも、ウイスキーの蒸留所や貯蔵庫…

 Whisky World 2012 JUNE

が、一昨日の5月30日(水)に発売されました。 今号の特集はウイスキーカクテルのようです。 また先日発売されたサントリーの「山崎」、「白州」ノンエイジの事も紹介されています。 それと蒸留所レポートとして、台湾のKAVALAN(カバラン)、アイルランドのブッシ…