あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 フォルカークに蒸溜所が

誕生します。 フォルカークって何処?と思われる方もいらっしゃると思いますが、これはスコットランド、グラスゴーのちょっと東北東にある街で、だんだん幻のシングルモルトウイスキーと化しているローズバンクを造っていた蒸溜所があった街です。(ローズバ…

 グレンモーレンジィ・テイスティングセミナー終了!

本日というか実際には昨日の29日(土)にグレンモーレンジィのテイスティングセミナーを開催させて頂きました。 参加頂いた皆様、及びご協力頂いたMHDのM女史及び講師をして頂いたロバート・ストックウェル氏には心より御礼を申し上げます。 内容について…

 ウッドフォードリザーブ蒸溜所も

拡張するそうです。 現在バーボンウイスキーを造っている蒸溜所の中で最も古いといわれているウッドフォードリザーブ蒸溜所、途中経営者が変わったり休止したりもしたのですが、1996年に再開し、その後は順調に売上を伸ばし、他のバーボンウイスキー同様生産…

 The world’s 10 largest rum brands

というラムの2012年世界売上ベスト10が発表されたので、紹介します。 しかし今日紹介するラムには、あるじの知らないラムも結構あり、あるじバーテンダーとしてもう少しウイスキー以外も勉強せねばとちょっと反省もしました。 てな事も思いつつ、では10位か…

 Making Sherry Casks

という動画がYou Tubeに昨日アップされました。 シェリー樽を再生して新たな樽を作り出す動画なんですが、樽の再生ってこうするんだというのがよく分かるので、是非ご覧になると良いと感じたので紹介します。 特にこの動画の樽はウイスキー用に再生している…

 Glenfiddich Cask of Dreams(グレンフィディック・カスク・オブ・ドリームズ)

スペイサイドのシングルモルトウイスキー、グレンフィディックが限定品ではありますが「カスク・オブ・ドリームズ」という商品をリリースしました。 日本では販売されない限定品ではありますが、使用されている樽が珍しいので紹介することにしました。 その樽…

 ピーティーなウイスキーが

飲めなくなるかもです。 スコットランドの幾つかの環境保護団体が、2020年までにピートを掘るのを止めるよう求めて活動しているそうです。 湿地、湿原を守り、そこに棲む動植物を守る為にピートを掘るなと言うのです。 アイラ島などは良い(良くないですが)タ…

 グレンモーレンジィ・テイスティングセミナー開催

以前にも告知致しましたが、今月29日(土)に、BAR Virgoにおいてグレンモーレンジィのテイスティングセミナーを開催致します。 時間は午後2時と午後4時半の2回、会費は2,000円(税・サ込)です。 そして今回のテイスティングセミナーを開催するにあ…

 ペンデリン蒸溜所も拡張

ちょっと前まであるじはペンダーリンと呼んでいたんですが、実際に蒸溜所を訪れた方、今年から代理店をされている方の呼称を見るとペンデリンとなっているので、あるじもこれからはペンデリンと呼ばせて頂きますが、これは「小言」でも何度か紹介した事のある…

 Bruichladdich 2013

というブルックラディの素晴らしい動画です。 アイラ好きブルックラディ好きのあるじとしては、これを紹介せずにはいられません。 皆さん是非見てください。 ただ、動画をここに埋め込む事が出来ないので、下記のアドレスをクリックしてご覧下さい。 http://…

 The Lost Distillery Company(失われた蒸溜所会社)

という会社がスコットランドに誕生しました。 ここ100年近くの間にスコットランドでは100近いウイスキー蒸溜所が閉鎖されるなど消えて無くなっているのです。 その消えて無くなったウイスキー蒸溜所の味わいを今に甦らせようと誕生したのが、The Lost Distil…

ベンローマック蒸溜所も

ウイスキーの生産量倍増を目指すそうです。 スコットランド、スペイサイドで最も小さい蒸溜所ベンローマック、1898年創業で、一時閉鎖していましたが、現在の親会社であるゴードン&マクファイルが1998年に再開させ、現在急激に売上を伸ばしています。 昨年…

 スコッチウイスキー世界売上ベスト10

が、あるじがよく見るサイトのTHE SPIRITS BUSINESSに掲載されていたので紹介します。 日本でも、やっとここ数年ウイスキーを飲まれる方が増えてきたようではありますが、どうも最近飲まれているウイスキーの多くはサントリーの角ハイから連なるハイボールブ…

WattDickie

ワットディッキーとでも読むのでしょうか? スコットランドのインデペンデントブルワリー、ブリュードッグが新しいスピリッツをリリースすると発表しました。 それがWattDickieです。 IPAスタイルのビールを蒸溜して出来たスピリッツだそうです。 アルコ…

World Gin Day(ワールド・ジン・デー)

というのがありました。 今年は6月15日(土)だったので実は昨日、もう過ぎてしまいました。 如何せんあるじがこんな日(ワールド・ジン・デー)があると知ったのも昨日の夜なので、過ぎてからの話になってしまったのですが、何もワールド・ジン・デーが今年限…

 Strathearn Distillery

ストラスアーンとでも読むのでしょうか? スコットランド、パース近郊のMethven(メスヴェン)に来月にもオープンというウイスキー蒸溜所だそうです。 そして写真を見て分かるとおり、ポットスティルがとても小さなマイクロディスティラリーのようです。 ステ…

 グレンモーレンジィ・テイスティングセミナー開催

今月29日(土)に、BAR Virgoにおいてグレンモーレンジィのテイスティングセミナーを開催致します。 時間は午後2時と午後4時半の2回、会費は2,000円(税・サ込)です。 そして今回のテイスティングセミナーを開催するにあたり、MHDからシングルモ…

 ISC 2013 Results

ISCはInternational Spirits Challenge(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)の略で、イギリスの酒類専門出版社「ドリンクス・インターナショナル」が主催している国際的な酒類コンペティションです。 ウイスキーは勿論、ジン、ウオツカ、ラム、テ…

 グレンフィディック&バルヴェニー・セミナー

に、昨日行って来ました。 今回はバルヴェニーから「14年カリビアンカスク」、「17年ダブルウッド」の2種類が新発売される事にともなって行われたセミナーでした。 にも拘らず、グレンフィディックについての話の方が長いというちょっと面白いセミナーでしたね…

 Islay Ferry to Port Ellen(アイラフェリー・トゥ・ポートエレン)

今日はこれからセミナーを受けに行く為、「小言」を書く時間がありません。 そこで、ご覧になられる皆さんにとって楽しい動画かどうかは分かりませんが、個人的には楽しかったので、アイラ島に渡るフェリーの動画を紹介します。 これはスコットランド、メイン…

 The Scotch Whisky Masters 2013

先週も少し書きましたが、あるじがよく見ているお酒のサイトにTHE SPIRITS BUSINESSというのがあります。 そのTHE SPIRITS BUSINESSでは、The Scotch Whisky Mastersだ、The Irish Whiskey Mastersだ、The World Whisky Mastersだといったコンペティションが…

 BOURBON & AMERICAN Whiskey Festival 2013

先日7月7日(日)に大阪で行なわれるWhisky Festival 2013を紹介しているので気がつかれた方も多いと思いますが、7月21日(日)には東京・江東区のホテルイースト21東京でBOURBON & AMERICAN Whiskey Festival 2013が開催されます。 時間は午前11時から午後6…

 Jinzu

ジンズ(写真左)というのでしょう。 ディアジオが新たに発売するスピリッツだそうです。 ジンと酒を合わせたハイブリットなスピリッツで、イギリスの女性バーテンダー、Dee Davies(ディー・デーヴィス)女史(写真右)が考案したそうです。 なんでもディアジオが…

 7月7日(日)は大阪で!

1ヶ月後の7月7日(日)、神奈川県の横浜で、Yokohama RUM Festival 2013なんてイベントもありますが、大阪ではWhisky Festival 2013が開催されます。 時間は午前11時から午後6時、会場は梅田スカイビル10F「アウラホール」というところだそうです。 入場料…

 ジャパンインポート系ラムフェスタ2013

先日7月7日(日)に開催される横浜のラムフェスティバルを紹介しましたが、2008年からジャパンインポートシステムが開催しているフレンチ・クレオール・ラムをメインにしたラムフェスタの日程もほぼ決まったようです。 こちらは全国11会場で、今月23日(日)の…

 The world’s best distilleries to visit

あるじがよくチェックしているサイトにTHE SPIRITS BUSINESSというお酒のサイトがあります。 そのサイトで1週間程前アップされていたのがThe world’s best distilleries to visitで、要はTHE SPIRITS BUSINESSがお勧めする訪れたら良いよ!という蒸溜所ベス…

 日本のウイスキー、香港のオークションで

30本が完売したそうです。 先月23日、香港で開催されたBonhamsのオークションに日本のウイスキーも30本出品され、それが全て完売したそうです。 しかも熾烈な競り合いがあったそうで、最高値をつけた「軽井沢1968」(昨年のウイスキーライヴ・タイペイ記念ボト…

 気になるグレングラント

スペイサイドのシングルモルトウイスキーにグレングラントというブランドがあります。 今年の4月から日本ではアサヒビールが正規代理店となり輸入されているウイスキーでもあります。 そのグレングラント、日本語のサイトではなく英語サイトで紹介されてい…

 Yokohama RUM Festival 2013

が来月7日(日)七夕の日に横浜メディア・ビジネスセンター1Fプラザ Applauseにて午前12時から午後5時まで開催されるそうです。 今年で5回目になるそうです。 ラムフェスタは昨年から東京以外全国色んな会場でも行なわれるようになり、今年は確か13会場で…

 第13回 浦和飲食フェスタ

昨年まで「カクテルの祭典」と銘打って行なっていた浦和のイベントが、今年から「浦和飲食フェスタ」と名称も新たに、今月23日(日)に浦和西口にある浦和コルソ7Fで正午から午後5時まで開催されるそうです。 入場は無料で、会場で2品が飲食出来る前売券が800…