あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 本日午後9時より

「あるじの店」ではカウントダウン特別営業を行います。(元日午前3時まで) 内容と致しましては、この「小言」でも何回か告知しましたが、会費制(¥4,000-税・サ込)のフリードリンクで、一部を除き飲み放題にて提供いたします。 また午前0時を迎え、2010年とな…

 知り合いのBARが

今月で店をたたみました。 その店だけをやっている訳ではないので、早めに決断したとは仰っていましたが、お客様が少なくなっていた事にかわりはないそうです。 かくいう「あるじの店」も、オープン当初に比べると月々の来客数は半分以下ですからね。 ホント!…

 オールナイト

といっても「あるじの店」の事じゃなく、赤坂サカスのスケートリンクの事で明後日大晦日がオールナイト営業なんだそうです。 大晦日の午前10時から翌元旦午後9時まで通しで営業するそうです。 元旦は寒いようですが、初詣に行った後で初滑り!なんていうのも…

 明後日(12/30)は

お休みを頂きますが、年内は今日・明日、そして大晦日は営業致します。 それで、今日・明日は通常通り営業(午後6時〜午前3時)致しますが、大晦日はカウントダウン特別営業と致しまして、会費制フリードリンク(¥4,000-税/サ込)にて午後9時から元旦の午前…

 有馬記念

久しぶりに馬券を買いました。 しかし、残念ながらハズレました _| ̄|○ やはりお金が無い時に競馬なんてするもんじゃないですね。 欲をかくから、あたりゃしない。 きっとお金持っている人の方が当たるんでしょうね! とはいえ、たまに競馬を見たり馬券を買…

 Twitterに

登録はしてみたが・・・、あるじが馬鹿なのかいまだよく使い方が分からない。 よく利用しているという方がいらっしゃれば、使い方を教えて下さい。 か、若しくはここを見ると使い方の説明が分かりやすいよ。というサイトがあれば、そのサイトのアドレスを教…

 上に貼ってる

アイラの天気予報が、自分のPCだと画像が見えないのですが、「小言」をご覧の皆さんにも見えていないのでしょうか? 現状ではハードの問題かソフトの問題か分からないのですが、もし見えなかったとしても、その天気予報の部分をクリックして頂ければ、Weathe…

 クリスマスカクテル

メリークリスマス! 今日はイヴ、明日はクリスマスという事で、「あるじの店」では今日と明日の2日だけ クリスマスカクテルとしてスタンダードではありますが、「トムアンドジェリー」と「エッグノッグ」を提供いたします。 この2つのカクテルは、タマゴを使用す…

 ウエスト

コーストレールウェイズ(ジャコバイト号)からクリスマスカードがeメールですが届きました。 右の絵がそのカードですが、なかなか素敵ですよね! あなたの旅にスチームトレインに乗ってくれてありがとう! ってメッセージがついていたのには、トラブルがあり…

 「アン アード ビーグ」

先々週に仕入れていながら、紹介するのを忘れていた シングルモルトスコッチウイスキーがあったので、簡単に紹介させていただきます。 それがタイトルの「アン アード ビーグ(An Aird Bheag)」、アイラのシングルモルトです。 で、アン アード ビーグはゲール…

 2010年、新年会のお知らせ!

あと10日余りで2009年も終わりですね。 で、年が明けてもいないのに来年の話をするのもなんですが、年が明けてからだと予定が入ってしまう事もあると思うので、ちょっと早いかもしれませんが来年の新年会についてお知らせします。 2010年は、1月10日(日)午…

 「第10回ウイスキーマガジン・ライヴ!2010」の

詳細が、少しずつ分かってきました。 前回は、マスタークラスのタイムテーブルをここでお知らせしましたが、今回新たに入場券についての情報が入ってきたのでお知らせします。 今度の「ウイスキーマガジン・ライヴ!」は10回目という事で、入場券はアニバーサ…

 昨日も今日も

・・・・・_| ̄|○ にほんブログ村

 来るかな〜?

お客様! 「あるじの店」は基本いつも暇ですが、特に金曜日が暇なんですよね〜・・・、 で、12月ともなると、多くの皆様(お客様)は忘年会が入り、1人2人で飲むようなBARにはなかなかお見えになってくれなくなってしまうのです。 そして、以前であれば二次…

「The Malt Maniacs Awards 2009」

今月の初め(1日)に、この「The Malt Maniacs Awards 2009」というのが発表されました。 この賞は、ブラインドテイスティングで点数をつけ、 この賞独自のカテゴリー別アワード(表彰)と点数に応じて金賞、銀賞、銅賞を与えているようです。 審査員は11人いるよ…

またまた「ポートエレン1983/26年」

今月初めに「ポートエレン」を仕入れたのですが、今回もう1本違ったタイプも仕入れました。 今度の「ポートエレン」もヴィンテージは同じ1983年でボトリングも同じく今年で26年物ですが、リリースしている会社が違い、今度はダグラスレイン社のOMC(オールド…

 「ウイスキーの科学」

先月、サントリーウイスキー山崎蒸留所へ行った際に頂いた本が、この「ウイスキーの科学」です。 まだ発売されたばかりの本で、ウイスキーの種類や造り方、そして何より熟成について、科学的な面からアプローチ、解説されています。 まっ!化学式やら構造式な…

 「Christmas Party in Bar High Society」

というスコッチモルトウィスキーソサイエティ主催のイベントに、昨日は行って来ました。 東京・新橋というか汐留の、パークホテル東京で行われたのですが、当初はてっきりBar High Societyの中で行われると 思って行ったのですが、なんとホテルの ロビーラウ…

「Spirits of Scotland」

というウイスキー関連のカレンダーとポスターを販売していたり、ブログを書いているサイトがあります。 右の写真も、そのサイトから 頂いたものなのですが、ご覧頂いても分かるとおり、とても素敵な写真や絵を販売しているサイトなのです。 とはいえこのサイ…

 ヒルズマルシェ

東京港区赤坂1丁目にアークヒルズという場所があります。 ANAインターコンチネンタルホテル東京やサントリーホールがあるところですね。 そこにアーク・カラヤン広場というスペースがあって、9月の26日(土)からだったようですが、そこでも毎週土曜日に…

「JURA PROPHECY」       に「BIG PEAT」

という2種類のモルトスコッチウイスキーを入荷しました。 「JURA PROPHECY」の方は、スコットランドはジュラ島唯一のジュラ蒸留所が今年新たにリリースし、今月日本でも発売になったばかりのシングルモルトウイスキーです。 で、どんなものかというと、ピート…

 写真に動画

昨年3月にスコットランドを回ったドイツ人が作った映像のようですが、自分の下手な文章よりもスコットランドの素晴らしさが良く出ていたので、是非皆さんにも見てもらいたく貼りました。 BGMもなかなか良いので音声付きでお楽しみ下さい。 どうです?な…

イングリッシュ・ウイスキーが

もうすぐ発売になります。 イングリッシュってイングランドって事? って思われた方もいらっしゃると思いますが、まさしくその通り、イングランドです。 そのイングランドで約100年の時を経て、ウイスキーが造られ、そしてついに今月発売されるのです。 〜っ…

「Octomore 2.2 Orpheus/140 - 61%」

アイラ島で造られるシングルモルトスコッチウイスキーで、史上最強のフェノール値(140ppm)を誇る「オクトモア」のオフィシャルボトリング第3弾が発売されました。 といっても、まだ日本で販売されるかどうか分かりませんが・・・ ただ、今回の「オクトモア」は…

 あるじ スコットランド西海岸を往く −18−

マル島とお別れ、そして帰国へ 9月24日(木)、最後の観光(トローセイ城)も終え、グラスゴーに戻る為再びマル鉄道に乗ってクレイグニュアの港に戻り、そしてフェリーでオーバンに、で、オーバンに先に戻っていたお客様とこの街の駅で合流し、列車に乗ってグラ…

 ハイランド牛、山崎蒸留所へ往く!

僕は(右写真)ハイランド牛の「萌え萌え」(ヨメ命名)です。 スコットランドはマル島から 日本にやって来ました。 で、先週の日曜日、ご主人様(あるじ)がサントリーの山崎蒸留所へ行くと言うので、僕もウイスキーの本場スコットランド生まれの牛としてはジッとし…

 「ウイスキーマガジン・ジャパン」 

「2009 WINTER」が、本日発売されました。 特集は「世界を巡るジャパニーズウイスキー」となっていて、サントリーの「響12年」やニッカの「竹鶴21年」などなど取り上げられています。 またドリンカーズガイドでは、大阪のバーが幾つか紹介されています。 それ以外に…

来年のウイスキーマガジン・ライブで

行われる、マスタークラスの タイムテーブルが発表されましたね。 あるじの好きなアイラからは、ブルイックラディ蒸留所、キルホーマン蒸留所、ボウモア蒸留所の3蒸留所がマスタークラスを行うようです。 しかし、これまた大好きなジュラ蒸留所のと言うか、…

 「ゴールデンカスク ポートエレン26年 1983」等々

2009年もあと僅かですが、「あるじの店」には続々と新しいウイスキーが入荷しています。 その内の1つが、表題の「ゴールデンカスクポートエレン26年 1983」ですが、その他にも「イチローズモルト ニューボーン ヘヴィリーピーテッド」、「キングスバリー ラフロイ…

 まだ少し

早いかもしれませんが、年末の営業についてお知らせいたします。 何しろ今年も残り1ヶ月を切ってしまいましたからね! え〜っと、本年は12月29日(火)まで通常通りの営業で、30日(水)はお休みを頂き、31日(木)大晦日はカウントダウン営業を2年ぶりに復活さ…