あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイスキペディア

というWebサイトと連動したドラマ×ドキュメンタリー×ウイスキー専門家インタビューで構成された番組がBSフジで放映されているんですが、この番組の過去放送分がBSフジのYou Tube公式チャンネルにて動画配信されているのです。 現在配信されているのは…

メーカーズマーク・ディッピングセミナー

が3月28日(土)と4月11日(土)の計2日、各日2回東京・銀座の「Maker`s Mark CRAFT HIGHBALL STAND」にて開催されるそうです。 因みにセミナーは3,000円と有料ですが、メーカーズマークの歴史やこだわりの製法を学びながらメーカーズマーク・クラフトハイボール…

スコッチウイスキーの輸出2019

英国のHMRC(歳入税関庁)が昨年のスコッチウイスキーの輸出について発表しました。 まあそんな数字なんて関係ないと思われるかもしれませんが、なんとなく数字から見えてくるものもあるかもしれませんので簡単にその数字など紹介します。 まずは輸出額、£4.91…

グレンモーレンジィのプライベートエディションは

昨年の「Allta」で終了だったそうです。 どうりでアナウンスが無いなとは思っていましたが、まあ仕方ないですね。 まあプライベートエディションが無くなったからといって、 グレンモーレンジィが新商品をリリースしなくなるわけじゃなし… という事で新たにリ…

Cask & Still (カスク&スティル)

スコットランドの雑誌(サイト)がウイスキーファン及びお酒好きのためのフリーアプリをリリースしてくれました。 それが表題のCask & Still (カスク&スティル)というアンドロイドにもアップルにも対応したアプリで、スコットランドの蒸溜所であったりバー・…

ミクターズ・セミナー ~その2~

さて、ミクターズのセミナーで伺ってきた話の続きですが、前回最後にミクターズには6つの拘りがあるので次回はその事を、と書いたのでその6つについてどんな拘りなのか簡単に紹介させて頂きます。 まあとても見難くて申し訳ないのですが、右の写真にまずそ…

ミクターズ・セミナー ~その1~

バーボンも造っていますがライウイスキーやサワーマッシュウイスキーも造っているミクターズ、なのでバーボンウイスキー・メーカーというよりアメリカンウイスキーのメーカーと思って頂いた方がしっくりくるブランドで、そのミクターズのセミナーに久しぶりに…