あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 7月も

昨日の営業で終わりました。いい日もありましたが悪い日も多く、やはり夏場は厳しいなと思いました。 そして明日からは「魔のニッパチ」と言われている2月8月のうちの8月のほうが始まります。以前に比べ影響は少なくなったとはいえお盆もありますし、一般…

 ヨメ'ズBirthday

今日はあるじの嫁の誕生日です。今日が日曜日ということで、昨日お休みの中「あるじの店」にわざわざお見えになってくれたS君、秀さん本当にありがとうございました。 あるじがヨメにたいした事をしてあげられないので、1日早いとはいえお見えになってくれ…

 一瞬は混むけれど・・・

今週は水曜日と金曜日が忙しいように、たぶんその時お見えのお客様は感じられたと思うのですが、実はたいした事はありませんでした。忙しいように見えるのは同じ時間帯にお客様が集中するからで、その時間帯以外が全くといっていいほどお客様がお見えになら…

 マンU戦

去年は、せっかくオールドトラフォードまで行きながら出来なかったマンU戦です。選手には昨年の分も含め、いい経験としてほしいですね。 あるじは残念ながら今日も仕事で観に行けません、帰ってからテレビで見ようと思ってます。まぁ残念って言っても、公式…

 食前酒?

昨夜お客様に「マティーニって食前酒なの?」と聞かれました。 答えはその通り食前酒なのです。アルコールは胃腸を活性化させ、食欲を増進して食事が美味しく食べれるといった効果が得られる為、「マティーニ」も食前酒として飲まれたりするようです。 とい…

 残念ですが

あるじが最近、週1・2回寄って帰るスタンディングバーの店長さんが、来月6日でお辞めになるそうです。店長さんいわく「普通のバーに移られる」とのことで、本人のスキルアップという意味ではとても良いことだと思います。 ただお客の立場から言うと、好き…

 台風の中

昨夜は2組4名様がお見えになってくれました。 東京は台風が来たわりにはたいした被害もなかったようですが、「あるじの店」は影響を受けた様な受けなかった様な・・・?? 店が暇なのはよくある事なので、実際には台風のせいなのか、いつもの事なのかよく…

 ハァ〜!

土曜日がお茶っぴき(ノーゲスト)だった上に、昨夜も1組1名さまという厳しい状況に持ってきて、今日は台風が接近しているし・・・ お客様お見えになるのかなぁ?ちょっと心配! そこで今日、この「あるじの小言」を見てお店にお見えになってくれたお客様は…

 ジン

今日は今までにウオツカやテキーラ、ラムについては書いてきたので、「ジン」について書こうと思います。 「ジン」は、1660年にオランダのライデン大学の医学部教授シルヴィウスさんが、薬用酒(ジェネヴァ)として造ったのが起源だと言われています。そして…

 勝ちましたね!

レッズ勝ちましたね。アウェイの清水、どんな勝ち方でも勝てて良かったです。 また昨日参戦された皆さん、お疲れ様でした。あるじは店を開けていたので参戦しなかったのですがお客様は1人も見えず、こんなことなら観に行けばよかったと少なからず思ってしま…

 ラム

昨日は「テキーラ」について書いたので、今日は「ラム」についてちょっと書いてみようと思います。 「ラム」は皆さんご存知だと思いますが、「サトウキビ」から造られています。そして、その造り方の違いで2種類に分類されています。この分類は「ホワイト(…

 サボテン?

昨夜お見えになったお客様にも聞かれたのですが、「テキーラ」の原料はサボテンではありません。しかし、なぜだかは分かりませんが、多くのお客様は「テキーラ」がサボテンから出来ていると思っているようなのですが、このブログをご覧の皆さんもそうなので…

 御免なさい。

あるじはこの夏、お客様や友人と日帰りビール造り旅行をしますと言ったのですが、先方との曜日・時間の折り合いがつかず、今回の計画はいったん中止することにしました。 参加を表明して頂いた方々には申し訳なく、重ねてお詫び申し上げます。 「本当に御免…

 1時に

なって、やっと1組2名様のお客様がお見えになりました。 で昨夜は終わってしまったのですが、昨年同様「海の日」前後はとっても暇で残念です。お見えになると思っていた方も見えないし・・・ そして会社勤めの方たちが交代で夏休みを取られるようになった…

 達也

ヨーロッパ組がいないとはいえ、今度の東アジア選手権に達也が初選出されました。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050719-00000038-spnavi-spo.html 嬉しいじゃないですか、しかし出来ることなら闘莉王、長谷部も選んで欲しかったで…

 決まったらしい

レッズの新外国人FWがマリッチに決まったそうです。http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050719-0005.html犬飼社長はバボーネ欲しがっていたみたいですが、ギドの意見が通ってマリッチに決まったのは良い事だと思います。 但しマリッチが活躍…

 勝った!!

勝ちました。2‐0、点差以上の強い勝ち方でした。 暑い中参戦した皆さんお疲れ様でした。勿論選手の皆さんもお疲れ様です。 前節がひどかったと聞いていたので、ちょっと心配だったのですが、気持ちの入っている試合を見せてくれてありがとう、次節清水戦も…

 三ツ矢戦

といってもサイダーと戦うわけじゃありません。広島との戦いです。 今日は何といっても勝たなければならないのです。昨日幸いなことに上位チームの殆どが停滞したくれた訳ですし、ここで勝って少しでも上位との差を縮めようではありませんか! あるじも今日…

 お酒の年数

あるじは洋酒専門なので、日本酒・焼酎は分かりませんが、スコッチ・バーボンがお好きな方は気がついていらっしゃると思うのですが、多くのお酒には8年や10年・12年等の年数が表記されています。たとえばスコッチなら「マッカラン10年」、バーボンなら「ワ…

 1組でも

昨夜は1組2名様がお見えになってくれました。 多くの方は昨日から3連休に入られていらっしゃるようなので、そもそもがサラリーマンの街である赤坂で、且つ一見様のお見えにならない「あるじの店」にお客様がお見えになってくれただけでも、昨夜はありがた…

 金曜日にしては

昨夜は、「あるじの店」の金曜日にしては珍しく忙しい日でした。 6組11名様の御来店ですから、なんと1回転以上している訳です。(「あるじの店」は9席) その上昨夜は、カクテルのオーダーが非常に多くバックバーのお酒を出すよりも手間がかかるため、よけ…

 違い?

昨日もお客様に言われたのですが、「ウオツカなんて焼酎と一緒じゃん、何が違うの?」 確かに同じ蒸留酒ですし、似ていることは似ているのですが、明確に違いはあるのです。 それは原料の違いとか蒸留方法ではなく、蒸留後に行なう工程にあります。 ウオツカ…

 1人目

決定!ロブソン・ポンテ選手の獲得が正式に決まったそうです。http://www.urawa-reds.co.jp/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=1982あるじはどんな選手かよく知りませんが、レッズ勝利のために頑張って欲しいと思います。 「活躍してね。」

 ネットにつながらない

状態がずっと続いて、さっきやっと何とか復旧しました。 もうビックリ!慌てて今日の日記を書いています。あぁ、急いで仕事にも行かなくちゃ。

 1人

昨夜はレッズも負けてがっかりでしたが、「あるじの店」もお客様がお1人様1杯だけという情けない状況でした。先週の水曜日がとても忙しかったのに昨夜は・・・、あれは何だったんだ!! がっかり!

 ヨメ切れる!

昨日レッズは0−3で柏に負けてしまいました。 あるじも結果を知ってショックだったのですが、国立に応援に行っていた嫁は、負けたこともショックだったのでしょうが、その負け方が悪かったらしく、試合後憤懣やるかたないといった感じでぶち切れていました…

 何はともあれ

ここ2〜3日レッズは色々と動きがあって(エメが移籍したり、新外国人をテストをしたり)、外国人選手の動向も気にはなりますが、それよりも何よりもまず目の前の試合です。 今日はホーム?国立で柏との戦いです。前節負けてしまっている訳ですから、絶対に負…

 残念ですが

仕方ないのでしょう。サッカーが好きな方ならすでにご存知だと思いますが、我がレッズのエースフォワードであったエメルソンがカタールのチームに移籍するそうです。 ファン・サポーターをやきもきさせる選手ではありましたが、愛されるキャラクターと、数多…

 ベリーニ

蒸し暑い日が続きますが、もう少しもすれば梅雨もあけることでしょう。 フルーツショップの店頭の「桃」も、だいぶ手頃な値段で売られるようになって来ました。 という事は、そろそろ「ベリーニ」の美味しい季節になって来たという事ですね。 で、そろそろ「…

 負けた!

昨日参戦された皆さん、雨の中お疲れ様でした。 実際のゲーム内容がどうだったのか分かりませんが、この大事な1戦を落としたのは残念でなりません。負けちゃいかんだろう、負けちゃ! あるじとしては、自分が応援行かなかったのがいけなかったのではないか…