あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 琥珀色の謎を解け!

と題した、サントリーがウェブ上で行うウイスキーのお宝探しキャンペーンが明日から始まります。 期間は来年1月末までの3ヶ月間で、期間中ウイスキーにまつわる「琥珀色の謎」が出題され、サントリーのウイスキーサイト内のどこかに隠された宝物が、この「琥…

 Ileach Calendar 2011

スコットランドはアイラ島の ローカルニュースペーパー 「THE Ileach(イーラハ)」が、来年のカレンダーの発売を始めました。 今年も素敵な写真ばかりのカレンダーで、あるじも出来ることなら買いたいのですが、なかなか買いに行くことは出来ませんし、メールで…

 「おうちカクテル ワークショップ」

なるセミナーを、サントリーが毎月開催しているそうです。 内容としては、カクテルについての説明と素材となるお酒の説明、そして創作体験に試飲、そして軽い食事などだそうです。 また用意されるお酒も、ルジェ カシス・カルーア・カンパリ・マリブ・ヨーグ…

 ハロウィン!!

そういえば今週末なんですよね! で、特にどんな内容のイベントか良く知らないのですが、イメージとしては仮装した子供が各家庭を訪れ、子供を迎えた家は子供にお菓子をあげたり、後は仮装パーティーをして皆で楽しむって感じですね。 なので、「あるじの店」…

 JURA200周年

記念の21年物がリリースされるそうです。 ジュラ蒸留所も、創業してから200年が経つんですね! とはいえ、順調な200年だった訳ではなく、ジュラもオーナーが変ったりするなど操業と休止を繰り返してきた蒸留所でもあるんですよね〜・・・ そしてあるじが生ま…

 サンプリング会

に今から行って来ます。 今日は、スコティッシュリキュールセンターのマネージングディレクターである、 ケニー・マッカイ氏が来日した為、急遽行われる事になったサンプリング会です。 ケニー・マッカイ氏の来日は、日本市場もまだ忘れられていないという点…

 今年ももうすぐ

Edinburgh's Hogmanay(エジンバラ・ホグマニー)の季節です。って事はもうすぐ今年も終わりかぁ〜・・・ で、それに気づいたのは今日もまたネタが無いので何かないかと探していたら、 Edinburgh's Hogmanay2010‐11の案内があったからなのです。 因みにホグマ…

 久々のテイスティング会

を11月3日(水・祝)に「あるじの店」で開催します。 今回はシェリー樽をテーマに、12〜13年シェリー樽で熟成されたシングルモルトスコッチウイスキーを5点テイスティングして頂きます。 時間は午後3時から、会費は¥2,000-で「マッカラン12年」に「ベンリアック…

  Kentucky Distillers’ Association

という協会があり、そこがウェブサイトを(ある事すら知りませんでしたが)リニューアルしたそうです。 で、自分も知らなかったのですが、この協会は1880年に設立され、当時は32の蒸留所が 参加していたようです。 しかし、現在は蒸留所自体が減っている事もあ…

 「tourscotland」

というスコットランドのダンケルドを拠点としたスコットランドのツアーコンサルタント兼フォトグラファー兼ツアーガイドをされているような方がいらっしゃるのですが、 その方が結構You Tubeに動画をアップされているのです。 今のところ蒸留所が映っている…

 「翠響庵(スイキョウアン)」

昨日、サントリーカクテルアワードに選ばれたカクテルの名前です。 最終選考に残った24の作品の中から選ばれました。 創作されたのは、名古屋東急ホテル メインバー、フォンタナ・ディ・トレビの小林 貴史氏で、サントリーをベースに響12年、ルジェ・クレーム・…

 Nippon CraftBeer Festival 2010

というイベントが、10月31日(日)に墨田区のすみだリバーサイドホールで開催されるそうです。 色々と地ビールが飲めるようなので、ビール好きの方は行ってみると楽しいかもしれませんね! で、試飲券が10枚と記念グラスが付いた前売りチケットが3,500円(税込…

 テイスティング・ダブル

先月に続き今月もテイスティング会が同じに日に重なり、今から行って来ます。 先に行くのは発売前テイスティングで、後で行くのは発売されてるけど最近日本に入荷して来たウイスキーのテイスティング会です。 かなりの量を飲まなくてはいけなくなりますが、…

 ディアジオ ワールドクラス 2011

というカクテルコンペがあるそうで、そこに参加するバーテンダーの募集を始めたそうです。 で、どんなコンペなのか理解してもらう為のオリエンテーションもあるそうなので、あるじの様な年寄りはともかく若いバーテンダーの方は参加してみては如何? 因みに…

  ディアジオ・クラシックモルト/スモーキーモルトセミナー

先日、上記のセミナーに参加しました。 ディアジオが所有する蒸留所で、スモーキーなウイスキーを生産するラガヴリン、カリラ、 タリスカーのセミナーです。 3蒸留所とも見学させて頂いた蒸留所ですが、ちゃんとした通訳さんがいて話が聞けると、見学した時…

 「Dalmore 64, Trinitas」

先日発売になったシングルモルトウイスキーを紹介します。 但し、たぶん誰も飲む事は出来ないであろうウイスキーなんですけどね! と言うのも、買われた方は居らっしゃるのですが、何しろ1本10万ポンドで、日本円にして約1,300万円超はするんですよね! な…

第4回ウイスキーフェスティバル in 東京 2010

以前にも告知していますが、来月28日(日)に東京のグランドプリンスホテル赤坂で4回目となるウイスキーフェスティバルが開催されます。 詳しい内容についてはオフィシャルのサイトを見ていただくとして、すでにチケットの販売も始まっていますし、当然前売り…

 ディアジオのセミナー

に今から行って来ます。 クラシックモルト/スモーキーモルトセミナーというので、ちょっと楽しみです。 で、面白い話でも聞けたら「小言」にも書きたいと思いますが、あまり書く事が無ければ書かない事もあるので悪しからず。 で、それに関連するネタとして、…

 バーンスチュアート社の

シングルモルトウイスキーが今度リニューアルされ、「ブナハーヴン12年」と「トバモリー10年」、「リーチィェッグ10年」、「ディーンストン・バージンオーク」の4商品がノンチルフィルターでボトリングされ、リリースされるそうです。 と言うのも、バーンスチュアー…

 「Jim Murray's WHISKY BIBLE 2011」

が、先週発売されていました。 で、あるじもまだ買っていないので、詳しい内容は分かりませんが、最新刊はジム・マレー氏にしては珍しい結果になっているそうです。 何しろアードベッグ好きなので、The world's best whiskyはともかくも、Scotch Whisky of th…

 「Traditional industries: a day in the life of a cooper」

Speyside Cooperage(スペイサイドクーパレッジ)の樽造りの様子が見られる動画が、STV(スコットランドTV)で紹介されていました。 バーボン樽を造るのと違い、古材を使うせいかスチーム(蒸気)を使って樽の形を整えている感じが、映像からは見受けられます…

 「Discovering Scotlands Distilleries」

昨日帰宅したらポストに入ってました。 先月末に注文し2週間弱でUKから届きました。 当初、発売前の5月に予約した時は買う事が出来ず、スコットランドまで行かないと買えないかと思ったのですが、もしかしてとアマゾンで試してみたら買えました。 で、早…

 横浜赤レンガ オクトーバーフェスト2010

が、今月1日(金)から始まっていたそうです。 しかし、ご存じない方も多いと思い、(実際あるじもつい先日知りました) ここで お知らせ致します。 まっ!お天気が悪いと中止になる事もあるようですが、一応来週末の17日(日)まで開催しているようなので、ビー…

 「BRORA(ブローラ)1982」 ゴードン&マクファイル・コニッサーズチョイス

昨日「あるじの店」で入荷したウイスキーです。 ノーザンハイランドのシングルモルトスコッチウイスキーです。 1819年の創業で、同じ敷地内には1967年に創業したクライヌリッシュ蒸留所があります。 1967年、68年はともにクライヌリッシュ 蒸留所と言い、1(ワ…

 ウイスキー ラバーズ アワード 2010

昨年初めて開催されたウイスキー ラバーズ アワード、北野 武氏がウイスキーマスターの選ばれましたが、今年も投票を受けつけ、ウイスキーマスター、ベストウイスキーラバー、ニューウイスキーラバーを選出するそうです。 で、因みにこのウイスキー ラバーズ…

 スコットランドでウイスキー造り

が体験出来るかもしれません。 The Glenrothes (グレンロセス)がサイトでコンペティションを行い、選ばれた4名がグレンロセス蒸留所で1週間ウイスキー造りを体験出来るそうです。 で、これは来年の5月8日(日)から1週間スコットランドに滞在出来、21歳以…

 赤坂のタカラさがし、アラさがし・まち歩きワークショップ

という企画があり、10月17日(日)に開催するそうです。 時間は午後1時から午後4時半、自由参加で申し込みは必要ないそうです。 で、当日、赤坂消防署・新町出張所 B1会議室に集合し、まずは赤坂通り周辺を歩いて赤坂のタカラとアラを探して歩くそうです。…

ザ・ソサエティ ウイスキーパーティーin Park Hotel TOKYO 25F

え〜まだ先の話ですが、ザ・スコッチ・モルト・ウイスキー・ソサエティ(ソサエティ)の主催するクリスマスパーティーが、12月4日(土)に開催されるというので紹介します。 このパーティーは、パークホテル東京25階のメインロビー全体を使い、ウイスキーとアート、…

 Bluegrass Cooperage(ブルーグラス・クーパレッジ)

アメリカに在るブラウンフォーマン社傘下のバーボン樽を造る製樽工場です。 そのブルーグラス・クーパレッジで、樽を造る過程を紹介している動画があったので、ここで紹介します。 樽の製造工程が見られるというのは中々無いと思うので、是非ご覧下さい。 因…

 「Pen」と「BRUTUS」

今日、書店の前を通りかかって気づいたのですが、雑誌の「Pen」がウイスキーの特集を、「BRUTUS」がバーの特集を組んでいました。 残念ながら「あるじの店」は載ってませんが、ウイスキーやバーの特集が組まれ、多くの人にウイスキーやバーが改めて注目されるよ…