あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 BAR Virgo サントリー白州蒸溜所見学バスツアー2015

さて以前にも告知致しましたが、BAR Virgoでは11月29日(日)にサントリー白州蒸溜所を見学するバスツアーを開催致します。 赤坂発着のバスツアーで会費は4,000円(税及び保険込)、往復のバス代はもちろん昼食代及びお土産代等が含まれます。 本日まで…

スペイそして西へ! (15) 〜トマーティン蒸溜所 その2〜

9/24(木)、予定より少し遅くなりましたがトマーティン蒸溜所の見学です。 トマーティン蒸溜所は創業1897年、先ずは簡単な歴史など説明を巨大なモルトストレージ内で伺います。 実はトマーティン蒸溜所は現在の生産量では考えられないぐらい大きな蒸溜所なの…

 モリソン&マッカイの

テイスティングセミナーに、今日は参加して来ました。 新しくリリースされるブレンデッドモルトウイスキー、「オールドパース」2種類(シェリーとピーテッド)と、カーンモアの2種類、Bequestという新しいレンジからリリースされるウイスキー2種類、そしてリ…

 The Glover(ザ・グラバー)

というScottish-Japanese whisky(スコティッシュ・ジャパニーズウイスキー)のリリースが東京とアバディーンで同時に行なわれたというのですが、どうも検索する限り、日本での発表がされているのか分からなかったので、ちょっとここで紹介します。 この「ザ・…

スペイそして西へ! (14) 〜トマーティン蒸溜所 その1〜

9/24(木)、ダルモア蒸溜所に寄り道した後は一路トマーティン蒸溜所へ、しかし以前通過した時は渋滞などなかったのですが、今回はインヴァネスを通過する際通るラウンドアバウトに何故か信号があり、トマーティン蒸溜所に到着するのが予定より30分近く遅くな…

スペイそして西へ! (13) 〜寄り道ダルモア〜

9/24(木)、グレンモーレンジィ蒸溜所の見学を終え次なる目的地はトマーティン蒸溜所、しかし、ほぼ通り道なので寄り道したいあるじ(達)はその途中アルネスの海辺に佇むダルモア蒸溜所に立ち寄っちゃいました。 まあショップでお土産を買うっていうのもあり…

スペイそして西へ! (12) 〜ターロギーの泉〜

9/24(木)、グレンモーレンジィ蒸溜所で貯蔵庫を見学した後は、以前は無かったドーノッホ湾の環境保護運動についての取り組みを貯蔵庫前に特設コーナーがあり、そこの専属スタッフから説明を聞きます。 そういう取り組みをしているのは知っていたので、その…

スペイそして西へ! (11) 〜グレンモーレンジィ蒸溜所〜

9/24(木)、前日テインの街に到着し、その名もMorangie House Hotelというホテルに宿泊、朝食では頼んだ物とは違う物ばかりが運ばれてくるという海外ではありがちな小トラブルもありましたが、まあそれでもグレンモーレンジィ蒸溜所を訪れるのであれば、車で…

 ディアジオ・スペシャルリリース 2015

が昨日発表になりました。 例年に比べ1ヶ月ほど遅い発表だったので、今年のリリースは無いのかとも思いましたがそんな事は無く、今年もリリースされ、そして来年春には日本でも発売されると思われます。 そこでどんなウイスキーがリリースされるのか簡単に…

スペイそして西へ! (10)

9/23(水)、この日の最大のイベント、グレンロセス蒸溜所の見学を終えた後、あるじ達はスペイサイドを離れ北ハイランドにあるテインの街に移動しました。 しかし、ただテインの街まで移動するのでは詰まりません。 スコットランドに、またスペイサイドに居る…

スペイそして西へ! (9)

さ〜てグレンロセス蒸溜所、ある程度大きな蒸溜所だとは思っていましたが、あるじの予想以上に大きな蒸溜所で、蒸溜所の奥にはクライドクーパレッジというエドリントンの樽工場も併設されていました。 まさか樽工場が併設されているとは思わなかったのですが…

スペイそして西へ! (8)

9/23(水)、スペイサイドクーパレッジを見学した後はグレンロセス蒸溜所見学です。 たまたま昨日グレンロセスのセミナーがあり、より蒸溜所を訪れた時の事を思い出してしまいました。 でグレンロセス蒸溜所、スペイサイドのほぼ中央ロセスの街(村)にあります…

スペイそして西へ! (7)

9/23(水)、スコットランド旅行3日目、この日は先ずスペイサイドクーパレッジに行きました。 ウイスキー造りで大事なのは樽による熟成、その樽の製造やメンテナンスを行ないスコットランドの多くの蒸溜所に供給しているのがスペイサイドクーパレッジです。 …

 スペイそして西へ! (6)

9/22(火)、この日グレンフィディック蒸溜所等の見学をしたのは今回のスコットランド旅行のメンバー中7名で、残り2名のご夫婦はご夫婦だけで別途観光をされたのですが、なんとこれがとても大変な事になっていたのです。 というのも、スコットランドに到着…

 スペイそして西へ! (5)

9/22(火)、バルヴェニー蒸溜所を見学した後はクーパレッジ(樽工場)の見学です。 グレンフィディック蒸溜所、バルヴェニー蒸溜所、キニンヴィ蒸溜所をスペイサイドに持つウィリアム・グラント&サンズは自社敷地内にクーパレッジも在るのです。 しかもスペイ…

 エージ & ノンエージ比較テイスティング会

を、来週末の17日(土)午後4時よりBAR Virgoにて開催します。 ウイスキー需要が伸びてきた昨今、年数表記のないウイスキーが増えてきています。 そして年数表記のある無しで、表記のある方が上的な判断をされる方も結構いらっしゃるようです。 しか…

 スペイそして西へ! (4)

9/22(火)、グレンフィディック蒸溜所を見学した後は、昼食を挟んでバルヴェニー蒸溜所の見学です。 昼食はグレンフィディック蒸溜所内のレストランで食べたのですが、あるじがオーダーした物を含め皆さんがオーダーした物も全般的に美味しかったようなので…

 Great Northern Distillery(グレートノーザンディスティラリー)操業開始!

アイルランドのDundalk(ダンダーク)に新しい蒸溜所がオープンし蒸溜を開始したそうです。 その新しい蒸溜所がグレートノーザンディスティラリーで、アイルランド伝統のポットスティルウイスキーだけでなく、シングルモルトウイスキーにピーテッドモルトウイ…

 スペイそして西へ! (3)

9/22(火)、軽くクレイゲラヒー蒸溜所に寄り道をした後はグレンフィディック蒸溜所を目指します。 クレイゲラヒーからダフタウンはあっという間の距離なので、10分と掛からず到着です。 あるじ的にはほぼ4年ぶりのグレンフィディック蒸溜所、また新たな発見…

 The Glenlivet Nàdurra Peated Whisky Cask Finish(ザ・グレンリヴェット・ナデューラ・ピーテッド・ウイスキー・カスクフィニッシュ)

というグレンリヴェットがリリースされるそうです。 もともとグレンリヴェットも創業当時はピートを焚いたモルトを使用していたので、その当時の味わいに思いを馳せた訳でもないのでしょうが、ヘヴィリーピートのウイスキー樽で追加熟成させたこのウイスキー…

 スペイそして西へ! (2)

9月22日(火)、スコットランド旅行の2日目、ハイランダー・インで朝を迎えました。 ハイランダー・インの朝食→ 今までにもハイランダー・インについて紹介はしていると思いますが、ここで改めて紹介します。 ハイランダー・イン(Highlander Inn)はスペイサ…

 WHISKY HISTORY IN OSAKA 2015

すっかり忘れていましたが、明後日の日曜、大阪では恒例になったウイスキーのイベント、「WHISKY HISTORY IN OSAKA」が開催されるそうです。 今年で15回目となるそうで、今回は15回を記念したアニバーサリーグラスが先着1,000名に配られるそうです。 そして今…

スペイそして西へ! (1)

2015年9月、 21日(月)から28日(月)、6泊8日の日程でスコットランドに行ってまいりました。 2005年の9月に初めてスコットランドを訪れてから9回目となる旅でした。 今回はVirgoのお客様及び御同業のバーテンダー氏等含め9名の旅でした。 ご同行頂…