あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヨメの誕生日!!

今日はヨメの誕生日! (幾つになったかは ヒ・ミ・ツ) 去年も書いたのですが、「あるじの店」のお客様、ちょっとお時間あるならば、 是非ヨメの誕生日を祝いに店に来てやってください。 あるじは大した事をしてあげられないので、多くの人に来てもらい、みんな…

 10日前は

1ポンド250円を超えていたのが、今日は240円を割り込んで239円台まで戻してました。 色々理由はあるのでしょうが、出来る事なら1ポンド200円ぐらいになって欲しいですね。 特に今度スコットランドに行った時、そのぐらいになってくれると本当嬉しいんです…

 今日は

どこのチャンネルを観ても選挙速報。 皆さんも予想していたと思いますが、多分皆さんの予想してたとおり野党の圧勝という結果になりそうです。 で、あるじは今回、お客様の兼ね合いもあったので、与党に投票したのですが、あるじに投票を頼んだ某与党職員の…

 「ブラドノック14年」

「あるじの店」で、先日入荷したシングル モルトウイスキーです。 ローランド地方のウイスキーで、スコットランドの中では最南端に位置する蒸留所で造られています。 創業は1817年で、それ以降何度か蒸留所のオーナーも変わり、1993年には当時のオーナーである…

 1日挟んで

また、お茶を引いてしまいました・・・_| ̄|○ 結構ショックです。 まさかまさかの今週2回目、お給料貰ったばかりの方も多いだろうに・・・、 何でなんだろう???と、悲しくもなってしまいます。 しか〜し、悲しんでいても仕方ないので、気を取り直し、今…

 「WHISKY Magazine」

の64号が昨日届きました。 あるじは英語が苦手なので、日本語版を取っています。 今号では、「フルハウス」というタイトルで、羽生蒸留所の過去から今後についてのレポートなどもあり、まだ自分も全て読んだ訳ではないのですが、結構楽しめそうな内容です。 ウ…

 まさかここで・・・

お茶を引くとは思いませんでした。 昨夜は平日お天気も良く、台風が近くに来てた土曜日でさえ乗り越えていたので、まさかお客様が1人もお見えにならないとは思ってもみなかったのですが、 やっぱり世の中そうあまくはなく、誰もお見えになってくれなかった…

 夏休みについて

まだ先の話なのと、平日は通常通り営業するので、ここで告知するのもどうかと思ったのですが、特にネタも無いし、一応お知らせしておきます。 「あるじの店」の夏休みは・・・8月11日(土)と8月18日(土)です。 8月13日(月)から17日(金)は営業致しますので、…

 「盆踊り」

今週の25日(水)26日(木)、東京・赤坂一ツ木通り沿いに在る浄土寺境内にて、盆踊り大会があるそうです。って言うかあるんですけど・・・・、相変わらず平日のど真ん中開催です。 なので、殆ど赤坂在住・在勤の方しか参加出来ないんでしょうね。 それも、商店…

 「蒲(がま)の葉」

先週「あるじの店」の化粧室には、「蒲」を活けていました。 で、ふとニッカの余市蒸留所で「マイウイスキーづくり」をした時の事を思い出しました。 と言うのも、ウイスキーの樽作りには「蒲」が欠かせないらしく、側板(がわいた)と側板の間に蒲の葉を挟む作業をさ…

 軽くショック!!

昨日はちょっとショックな事がありました。 1つは、カクテルのオーダーだったのですが、「マレーネ・デートリッヒ」下さいと 言われ、「ハイ!」と返事したところ、それにビックリされたのです。 と言うのもそのお客様曰く、今まで行ったBARでは知らないと言…

 メンバー登録

これは、あるじが最近幾つかのサイトで行なっている事です。 で、何にメンバー登録をしているの?と皆さん思われるでしょう・・・。 まぁ、[BAR・お酒]のカテゴリーネタとして書いているので、気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、そう!ウイスキー…

 250円

ポンドが、ポンドが〜〜〜〜・・・_| ̄|○ ついに250円を超えました。 もうビックリです。 最近、円が弱いというのは分かっていたのですが、対ポンドここまで弱いとは・・・もうちょっと日本円、頑張ってくれよ〜!って感じです。

 D社の

営業の方達は偉いんです。 「あるじの店」は小さいし、一般には住所も公開していない為、けしてお客様も 多いとは言えません。 にも拘らず、酒販店に聞く訳でもなく、探して店に来てくれたのです。 しかも、その後も何度かお見えになってくれてるんですよね。 …

 「ザ ウイスキーワールド Vol.11」

が、先週末発売されました。 アイリッシュウイスキーの特集や、アウトドアで楽しむ夏ウイスキーなどの特集が組まれてますね。 また、ウイスキーコニサーの資格についても特集が組まれていて、あるじはウイスキーを知るという意味では悪くないと思うのですが…

 期待持てるかも・・・

昨日は、今まで何度も書いてきた「ビール造り日帰りツアー」を行い、あるじ含め総勢10名で、2種類の ビールを造ってきました。 台風の最中、参加頂いた皆様、大変ありがとうございました。&お疲れ様でした。 約3週間後には皆さんが頑張って造ったビールが完…

 「ビール造り」に

行って来ま〜す!! 生憎の天気に、思いのほか集まらなかった参加者等々・・・、多少の問題はありますが、約2年ぶり3回目のお客様と行く「ビール造り」日帰り旅行です。 どんなビールが出来るのか?と言うか、どんなビールを造るのかも決まっていませんが、…

 よく降りますね!

雨 ・・・・・ _| ̄|○ こんなに降ると土曜の赤坂、お客様が見えるのか?ちょっと心配。 って言うか、お見えになってくれたらラッキー!!お見えにならなくても仕方ない ぐらいの気持ちでいないと駄目でしょうね。 と、それぐらいの気持ちで今日は店開けます…

 雨天決行

明後日、15日の「オリジナルビール造り旅行」は、雨が降っても催行致します。 参加者の皆様におかれましては、天気の悪い中大変かと思いますが、午前10時15分までに「あるじの店」までお集まり頂きたく宜しくお願いを申し上げます。 そして、雨に打ち勝ち、暑い…

 参院選が

今日、公示されましたね。 29日(日)の投票日前日まで、選挙カーが街中を走り回りますが、出来る事なら五月蝿いので、家の近くを通らないでくれると助かるのですよね。 何しろ昼間寝るあるじにとって、それでなくても蒸し暑さとの闘いの中寝ているのに、その…

 調子が

良くないです。 水不足は困るので、雨が降ってくれるのは嬉しいのですが、何ともいえないお天気のせいか、自身含め周りの人達の調子もいまひとつ、この「はてな」のサイトもいまひとつ、危うく今日は書けずに家を出なければならなくなるところでした。 まぁ、…

 どっちも

美味しいとあるじは思うのだが・・・、 昨晩お見え頂いたお客様から聞いた話ですが、銀座のとあるBARに行かれたところ、「○○ウイスキーは現行の物よりオールドボトルの方が美味しいんですよ。」と言われ、オールドボトルのウイスキーを勧められたそうです。…

 アイランズモルトを

全て揃えました。 今回「トバモリー10年」という、マル島で 造られているシングルモルトウイスキーを入荷し、アイランズ(アイラ島含む)全ての蒸留所の銘柄が揃ったのです。 といっても、同じ蒸留所の物を全て仕入れているという訳ではないです。 各蒸留所の物…

 「アイラジャズフェスティバル2007」

今年も、9月に行われる「アイラジャズ フェスティバル」のサイトがオープンしてました。 今年は9/14(金)〜9/16(日)の3日間行なわれるようです。 日本は9/17(月)が「敬老の日」で休日ですから、その前後に上手く夏休みを取られると、無理な有給とか使わずに「…

 水不足

日本では、やっと梅雨らしくなって雨もそこそこと言うか、九州の方ではもう止んでくれってぐらい降っていますが、やはり世界的な異常気象なのでしょうか?スコットランド、特にあるじの大好きなアイラ島では雨が少なく、蒸留所の人達も水不足を心配していま…

 帰国時に

これから夏休みを取られる方も多く、海外に行かれる方も増えると思いますが、「税関」のホームページに『入国(帰国)時における「携帯品・別送品申告書」の 提出』なる告知が掲載されていました。 今月からは、免税範囲内であっても提出しなければいけないそうで…

 昨日から

「ベリーニ」の提供を始めました。 桃と辛口のスプマンテ*1で作る、この季節だけのカクテルです。 「あるじの店」では、フレッシュな桃が手に入る8月中旬頃まで提供する予定です。 御来店の際は、是非御注文頂き、今だけの旬の味をお楽しみに下さい。 因みに、「…

 「セブンセブン」

今週末は七夕なので、今週一杯サービス価格で提供しようと思っていたカクテルの名前です。 なんですが・・・、HPにもここにも今日まで書くのをすっかり忘れていました。 ごめんなさい。 _(__)_ペコ で、どんなカクテルかと言うと、シーグラム社の「セブンク…

 まだまだ

参加者を募集しています。 先月の11日(月)にも書きましたが、今月の15日(日)に、「あるじの店」主催「オリジナルビール造り日帰り旅行」を計画しております。 午前10時15分に「あるじの店」に集合してもらい、10時半バスで出発、茨城県の常陸鴻巣にある「木内酒造」…

 ウイスキーテイスティング

のコミュをmixi内に立ち上げました。 これはウイスキーをもっと知って頂く為に、色んなテーマ毎に1回につき5〜6種類のウイスキーを飲み比べてもらう会にしようと思い、立ち上げたものです。 テイスティングをするのはもちろん「あるじの店」で、土曜日の午…