あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 アバディーンシャーにウイスキートレイル

スコットランド第3の都市アバディーン、スコットランドの北東に位置しスペイサイドを訪れるのにも便利なところです。 そのアバディーン一帯をアバディーンシャーというのですが、この一帯にはスペイサイドほどではありませんが稼動している蒸溜所が8ヶ所あ…

 ディアジオ、ケンタッキーに新たな蒸溜所!

アルコール飲料の最大手ディアジオ社が、昨日ケンタッキー州のシェルビー郡に新たな蒸溜所と6棟の貯蔵庫を建設すると表明しました。 因みにディアジオ社はブレットというバーボンブランドを所有していますが、ブレットは自社の蒸溜所で生産をしているわけで…

 Umami Vodka(うまみウオツカ)

というウオツカを、フランスのAudemus(アウデモス)というブティックディスティラリーが造り、今週末からフランス・イギリスで販売するそうです。 まぁ新しいウオツカが発売されるニュースはよくある事なので、日本のマーケットに関係無さそうだと基本取り上…

 バランタインのセミナーに

参加しました。 講師はバランタインの第5代マスターブレンダー、サンディー・ヒスロップ氏、通訳はサントリーの第2代チーフブレンダーだった稲富孝一氏で簡単にバランタインの歴史、そしてバランタインのブレンドについて語られました。 因みに今回のセミ…

 ウイスキー検定

まだだいぶ先の話ではありますが、今年の12月7日(日)に日本で初めてのウイスキー検定なるものが行なわれるそうです。 で、因みにウイスキー検定とはどんなものか?サイトからその説明文を抜粋すると、 『ウイスキーは日本だけでなく、世界的にもいまブーム…

 ニッカウヰスキー 兜(かぶと)

って、凄い人気なんですね! ニッカウヰスキーが免税店で販売している「兜」、ニッカの方からも結構売れているという話は聞いていたのですが、海外ではあるじが思っていた以上に人気が高いようなのです。 ウイスキー自体はニッカさんのブレンデッドでは中堅ク…

荒木町で全国日本酒巡りvol.2

というイベントが6/28(土)午後1時より東京の四谷荒木町界隈で開催されるそうです。 という案内があるじのところに来たので、皆さんにもお知らせします。 このイベントはvol.2とあるとおり2回目らしいのですが、1回目よりパワーアップして行なうそうで、…

 Ardnamurchan Distillery(アードナマーチャン蒸溜所)

と呼ぶのだと思いますが、ついにウイスキー造りが始まるそうです。 今までにも何度か紹介してきたインデペンデントボトラーのアデルフィが建てていた蒸溜所、それがアードナマーチャン蒸溜所で、建屋が完成したのかその概要が発表されました。 蒸溜所の規模…

 ウイスキー・フェスティバル2014大阪

が、6月8日(日)午前11時から午後6時まで、大阪マーチャンダイズ・マート 2F 展示ホールで開催されます。 入場料は前売り3,500円、当日4,500円だそうです。 関西方面で開催されるウイスキーのイベントとしてはかなり規模の大きなイベントになるかと思い…

 From grain to glass -- producing Scotch whisky他

あるじがスコットランドの情報源の一つとして利用しているサイトに、VisitScotland(ヴィジットスコットランド)というのがあります。 そのヴィジットスコットランドでは、You Tubeでもスコットランドの風景など色々な動画で紹介してくれているのですが、最近…

 Old Taylor Distillery(オールドテーラー蒸溜所)が

来年にも再稼動しそうです。 アメリカ・ケンタッキー州ウッドフォード郡に佇む石造りのお城のような建物、それがオールドテーラー蒸溜所です。 そして「オールドテーラー」というバーボンは現在も販売されてはいるのですが、それはこのオールドテーラー蒸溜所…

 Scottish Field Whisky Challenge 2014、夏の結果

スコットランドの雑誌Scottish Fieldでは、ウイスキーの専門家や一般消費者にブラインドでテイスティングしてもらい、価格帯毎でお勧めしているWhisky Challenge(ウイスキーチャレンジ)という特集がよく組まれています。 年に何回か行なわれているようで、今…

 SUNTORY Goods Bar(サントリー グッズ バー)で

「父の日」キャンペーンが行なわれています。 このキャンペーンにはサントリー グッズ バーに登録しないと参加出来ませんが、登録は無料なので登録し、キャンペーンに参加されてみては如何でしょう。 アンケートに答えたうえでの抽選とはなりますが、35名の方…

 Laphroaig Select(ラフロイグ・セレクト)の

テイスティングノート動画を見て感じたこと・・・ 来月日本でも発売になるラフロイグ・セレクト(日本ではセレクトカスク)、動画を見ると確かに色んな樽を使用していて面白そうなラフロイグだと思うが、これも年数表記の無いノンエイジステートメントのウイス…

 ビーフィーターのセミナー

が昨日あったので行って来ました。 久しぶりのジンのセミナーで、幾つかのジンを比較テイスティング出来たのは楽しかったですし、比較テイスティングというのは大事だと改めて感じました。 という訳で簡単にビーフィーター・ジンの話など・・・ ビーフィータ…

 フォーブスが「白州18年」

世界的経済誌フォーブス、そのウェブ版で父の日にウイスキー好きの父に贈るお勧めウイスキーというのが掲載されていて、スコッチ、バーボン、アイリッシュを含め5種類紹介されているのだが、そのトップがサントリーの「白州18年」でした。 アメリカでは来月か…

 「竹鶴」 テイスティング会 on ワールド・ウイスキー・デー

さて、今週末の土曜日(17日)はワールド・ウイスキー・デーです。 世界中がウイスキーで盛り上がろうという日です。 そんな日にVirgoで何もしないというのも寂しいので前にも告知しましたが、ニッカウヰスキー「竹鶴」のテイスティング会を行う事に致しま…

 Arran Brewery(アラン・ブルワリー)が

ブラドノック蒸溜所の買収に名乗りを上げました。 スコットランドのウィグタウンという街に在るウイスキーの蒸溜所ブラドノック、現在スコットランドで最も南に位置するこの蒸溜所は現在休止中で、売りに出ています。 ウイスキーの需要が伸びている現在、ブ…

 世界のスピリッツマーケット

1月ほど前に世界のウイスキーマーケットベスト5を紹介しましたが、今回はそれも含めジン、ウオツカ、ラム、テキーラなどのスピリッツはどの国で人気が高いのか、ユーロモニター・インターナショナルが調べた2012年の結果から紹介したいと思います。 先ずウ…

 シェットランドの蒸溜所

さて、昨年9/24の「小言」で今度こそと書いたシェットランドのウイスキー蒸溜所が、この夏先ずはジンを生産する蒸溜所として稼動する事が発表されました。 来年からはウイスキーの生産も始めるそうですが、ウイスキーはウイスキーとして発売するには最低でも…

 The Winners of the 2014 Spirit of Speyside Whisky Awards

スコットランドで最も蒸溜所が集まるスペイサイド(スペイ川流域)、そこで毎年5月頭ぐらいに開催されるスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキー・フェスティバル、今年も5/1〜5/5まで開催されました。 このスコットランドでも1・2を争う大きなウイ…

「天使の分け前」じゃないけれど・・・

今月13日(火)に、1948年蒸溜の66年物シングルモルトウイスキーが限定160本販売されるそうです。 販売するのはポーランドのWealth Solutions(ウェールス・ソリューションズ)というところで、2007年に創業したポーランドのコレクター向けに特別なワインやウイ…

 フィリピンの会社が

ホワイト&マッカイを買うかもしれないそうです。 あるじが気になっているホワイト&マッカイの買収問題、イタリアのカンパリ社やアメリカのブラウンフォーマン、日本のサントリーなどなど色々名前は挙がるのですが、どれもこれも噂の域は出ず、そして今度名…

 18周年そして19年目

BAR Virgoは明日で18周年を迎えます。 偏屈者のあるじなのに、よくここまで続けられたなと我ながら感心するとともに、御来店下さるお客様、そして何時も支えてくれるヨメには心から感謝申し上げます。 そして何度か「小言」でもご案内致しましたが、明…

 DarkSkye

というフランスのミュージックバンドグループが、ウイスキーやアイラ島にインスパイアされて作った楽曲をYou Tubeにアップしてました。 なかなか良かったのでここで幾つか紹介します。宜しければお聴き下さい。 因みに曲にはラフロイグやカリラ、オクトモア…

 BAR Virgo 「竹鶴」テイスティング会

さて、ゴールデンウィーク真っ只中、連休明けの7日(水)〜10日(土)まではVirgoの18周年をイベントを行ないますが、その翌週末の17日(土)、この日はワールドウイスキーデーといって世界中でウイスキーを楽しもうといった日なのでこの日には、ニッカウヰ…

 プレ投票ウイスキー

ご存知の方も多いと思いますが、今年の9月18日(木)にスコットランドが英国から独立する為の国民投票が行われます。 独立したいと考える人が多いのか?少ないのか? ウイスキー好き、スコットランド好きのあるじとしても気になるところですが、そんなスコッ…

 アイリッシュ ウイスキー ミュージアム

がアイルランドの首都ダブリンに、この夏オープンするそうです。 ここ数年一時の低迷期を抜けて、どんどん売上げを伸ばしているアイリッシュウイスキー、そのアイリッシュウイスキーをもっと多くの人に知ってもらおうと、2年ほど前から計画されていたという…

 ニッカウヰスキー・キャンペーン&イベント

昨日からニッカウヰスキーが始めたキャンペーン2つと、今月25日(日)に千葉県の柏工場で行なわれるイベントをご紹介します。 先ず一つ目は写真にもある“ウイスキーの夢”プレゼントキャンペーンで、こちらはクイズに答えると正解者の中から抽選で5組10名にス…