あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日は

ヨメの誕生日! 今年もあるじは何もしてあげられないので、せめてここで呼びかけて、少しでも 多くのお客様が、ヨメの誕生日を祝いに来てくれたら嬉しいな、と思います。 「あるじの店」がここまで続けてこれたのも、ヨメが居てくれたからなんです。 ヨメが居…

 8月15日までに

BAのサイトから申し込めば、11月1日〜来年の1月31日の期間はロンドンは 勿論ある程度のヨーロッパの各都市(49)に、成田からの往復運賃で50,000円だそうです。 但し別途燃油サーチャージ、空港使用料、諸税は掛かりますけどね。 とは言え、週末利用の追加…

 「カスク」

昨日お見えになられたお客様のオーダーで、「カスクのラフロイグは何かありますか?」と聞かれました。 で、自分も悪いのですが、お客様の言う「カスク」は「カスクストレングス」*1と勝手に判断し提供しようとしたところ、「これは1つの樽からボトリングされた物…

 年末年始を

スコットランドで過ごす事が決定しました。 12月28日(日)に日本を発ち、1月3日(土)に帰って来ます。 それも、ただ決めたのではなく、飛行機の予約も完了しちゃいました。 ホテルもほぼ決定し、若干取れるかどうか分からないところがあるので、それさえ決ま…

 プチ遠征

今日は鹿戦、そしてアウェイです。 近くて遠い鹿島まで、あるじも久々参戦です。 何がなんでも今日は勝って欲しいと思います。 そして言葉だけでなく、選手にはプレーで戦う姿勢を見せて貰いたいと思います。 その為に、少しでも力になれるよう自分も応援し…

 「アードベッグ」の

テイスティング会に参加してくれた皆さん、 本当にありがとうございました。 「ルネッサンス」に「コリーヴレカン」は如何でしたか? 「ベリーヤング」は飲んで頂けませんでしたが、「スティルヤング」や「オールモストゼア」に比べ飲みやすくなりつつも、しっかりとし…

 「ブログ通信簿」

なるサービスがgooにあるんですね。 で、この「小言」を診断して貰ったところ、右のような通信簿になりました。 これで見ると、あるじはマメさはピカイチですが、まだまだ主張が弱く、皆さんに与える影響も少ないらしいです。 通信欄には、もっと意見を言って…

 「テキーラ」

昨日セミナーに行ってきました。 なかなか「テキーラ」のセミナーというのも無いので、 今まで気になっていながら分からなかった事なども聞けて、よい勉強になりました。 但し、その後試飲会場で飲みすぎたのか、店に戻ってから暫らく寝てしまいました。 と、…

 テキーラの

セミナーがあるので、今から行ってまいります。 知らないお酒じゃないけれど、新たな発見があるかもしれないので、眠気と戦い行って来ます。 何か新たな発見や、面白い話でも聞けたら後日改めてご報告します。 って言うか、まだ寝起きで何を書いていいのか思…

 「あるじの店」の夏休みについて

暑い日が続き夏らしくなってくると、お客様に「夏休みは?」とよく聞かれます。 そこで、本日はホームページにも載せましたが、「あるじの店」の夏休みについてお知らせします。 「あるじの店」の夏休みは、8月9日(土)と8月16日(土)の2日です。 その間の平日(…

 「アードベッグ」のテイスティング会

今週末の土曜日(26日)に、「アードベッグ」のテイスティング会を行います。 これは、あるじが主催するmixi内のコミュ(赤坂でウイスキーテイスティング)で毎月行っているテイスティング会の第8回目になるのですが、コミュ自体もまだ小さく、今回の参加者もまだ…

 「EPHOTOGRAPHICA」

というアイラ島とジュラ島の風景写真が見られる サイトがあったので、ここで紹介します。 アイラ島とジュラ島の素晴らしい風景を見る事が 出来、凄くお勧めです。 また、写真をクリックすると大きな写真が見られますし、プライスリストもあるので、日本から…

 「ウイスキーワールド」Vol.17

が、本日発売です。 あるじも早速買いましたが、まだ内容はチェックしていません。 特集としては、池袋とキャンベルタウンに、「アウトドアとウイスキー」というテーマでバーボンが取り上げられているのと、 「グレンモーレンジ」についても少し取り上げられてい…

 「東京ミッドタウン」

昨日は赤坂サカスで今日から行なわれるイベントについてお知らせしましたが、東京ミッドタウンでも夏のイベントが盛りだくさんです。 えっ?ミッドタウンは六本木でしょ!な〜んて思っている方も多いと思いますが、東京ミッドタウン、実は赤坂9丁目なのです…

 「夏Sacas'08」

赤坂サカスでこの夏というか明日から、何とらしからぬ8月末までの大型イベントが開催されるそうです。 どんな内容かというと、面倒くさいのでオフィシャルサイトの説明を引用すると、「赤坂サカスでは、7月18日(金)〜8月31日(日)までの45日間に…

 我がヨメながら

格好良かったんだろうな〜・・・。 あるじのヨメは、昼間働く会社員です。 時々ですが出張もあり、地方に行きます。 今週も月火で1泊ですが、行っていました。 で、帰ってきてから話を聞いたところ、 出張先の街に着いてホテルにチェックインした後、軽く飲…

 「TALISKER SQUARE」

シングルモルトスコッチウイスキー、「タリスカー」のスペシャルウェブサイトが 出来たようです。 「タリスカー」を輸入するMHD(ディアジオモエヘネシー)は、以前は「SINGLEMALT.jp」というサイトを運営していたのですが、そのサイトは終了し、今回「タリスカー」…

 「Spot the               Whisky Barrel」

の締め切りが、後1ヶ月と迫りました。 やろうやろうと思いながら締め切りが 延びた為、すっかり忘れてしまわれた方も多いのではないでしょうか? また、「Spot the Whisky Barrel」という、スコットランドのアイラ島で「アイラホテル」というホテルを建てる建築…

 「ホット・ファズ」

今日は久々に映画を観て来ました。 「ホット・ファズ」、イギリスの映画です。 とにかく面白かったです。 ここであるじが下手な解説するよりも、百聞は一見に如かずと言うように、ご覧になって頂くのが、一番この映画の面白さを分かって頂ける方法ですかね。 …

 1948年のアイラの動画 ―最終回―

4月20日と6月25日に、「小言」で紹介してきた「1948年のアイラの動画」も 今回で終了のようです。 ほのぼのとアイラの素晴らしさが伝わってきて、何だか癒されます。 今までに紹介した動画と併せ、是非ご覧下さい。「People of Islay―Part4」 アイラってウイス…

 閉鎖する

訳ではないようだが、2年ぐらいは休止するそうな・・・、 スコットランドの西側にキンタイア半島という南に延びた半島が在り、そのほぼ 南端に位置するキャンベルタウンに、「スプリングバンク蒸留所」と「グレンガイル蒸留所」というJ & A Mitchell社が経営し…

 「Black Bottle」主催

「Islay Jazz Festival 2008」の日程が発表されていました。 今年は9月12日(金)から14日(日)までの3日間開催されるそうです。 で、とりあえずは昨年の様子が見られる動画なんぞを貼って見ました。 アイラに行ってウイスキー飲んでジャズを聴く、なんか良いで…

 海外では

移籍市場が大賑わい。 あの選手やこの選手が欲しい!というチームあれば、あいつは要らないけどその値段じゃ売れないというチームあり、日本円にして何十億・何百億という金額が ネット上を駆け巡る。 この喧騒はいつまで続くのやら・・・と思いつつ、一応我…

 今年も始めました。

「ベリーニ」 フレッシュな桃が手頃な価格で手に入る、今の時期(〜8月下旬ぐらいまで)だけの 提供になります。 (白)桃を潰しただけのジュース(ネクター)に、少し色づけ程度のグレナデンシロップを入れ、イタリアの辛口スパークリングワイン「スプマンテ・プロ…

 七夕なので

「セブンセブン」というカクテルを、サービス価格の¥700-(税・サ抜き)にて提供いたします。 因みに「セブンセブン」というカクテルは、「シーグラム・セブンクラウン」というアメリカンブレンデッドウイスキーを、「セブンアップ」という日本でいうなら「キリンレモ…

 2週間で40万円!!

昨日お客様に聞いてビックリしたのですが、小学校4年生の子が夏期講習を 2週間受講するのに掛かる費用が、な・な・何と・・・ 400,000円なんだそうです。 これって普通なんですか? 一緒にお見えになったお客様は「そんなもんなんじゃない。」なんて、当たり…

   「The Isle of Jura, Scotland」

アイラ島のすぐ隣、ジュラ島のホームページがあったので、貼っておきます。 スコットランドに行ってアイラ島に行くならば、折角なので一度はジュラ島にも 行かれてみると良いと思います。 で、その際の参考にはなると思うので、ご活用下さい。

 「Modern Malt Whisky Market 2008」

の開催が決まったそうです。 今年で3回目になる「Modern Malt Whisky Market」、今年も会場は東京・有楽町の東京フォーラムで、9月18日(木)に開催されるそうです。 とりあえず9月18日(木)の開催が決まったとの事で、詳しい内容等については これから詰めて…

 署名むなしく

先月から施行されてしまったそうです。 以前4月22日の小言で、これを読んでくださる皆さんにも署名をお願いをしていたスコッチウイスキーの呼称問題、「ブレンデッドモルト」という言い方を止めてもらおうという声は反映されず、英国の法律としては次の五つの…

 先月23日から

行われていたHIALのストライキが先月末(30日)で解除されました。 なので、アイラの空港含めスコットランドの空港は通常通り利用出来るようです。 まさかまたすぐにストライキに入るという事もないでしょうから、これからアイラや オークニーに行こうと計…