あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 「KILKERRAN(キルケラン) Work in Progress」

が、本日のウイスキーです。 スコットランドの西側、キンタイヤ半島の先端にある街キャンベルタウンで生産されているシングルモルトウイスキーです。 右の写真でいうと、青い字でクライド湾と書いてある「ク」の左上がキャンベルタウンです。 そしてこの街の、…

 6月の「今月のウイスキー」

明日で5月も終わりますが、例年にも増して厳しい月だったので、梅雨に突入はしますが、何とか6月は良い月にしたいと思っています。 で、毎月お勧めしている「今月のウイスキー」ですが、6月は世界の5大ウイスキーと言われている国以外のウイスキーをお勧め…

 浦和・カクテルの祭典

というイベントが、7月4日(日)に埼玉県の、浦和コルソで行われるそうです。 で、今年で10回目になるそうです。 カクテルの祭典というぐらいですから、カクテルのブースが出るのは勿論のこと、フードのブースも出て結構賑わうそうです。 ただ、あるじもツイ…

 Islay Pipe Band - Bruichladdich Distillery Feis Ile 2010

今週末まで、スコットランドのアイラ島ではアイラフェスティバルが行われており、昨年だとその様子が幾つか動画でアップされていたのですが、今年は殆どアップされてません。 そんな中、あるじの大好きなブルイックラディ蒸留所で行なわれたアイラパイプ バ…

 「Autumn Speyside Whisky Festival」

少し早いですが、秋のスコットランドでのイベントを紹介します。 それが今日のタイトルの「Autumn Speyside Whisky Festival」です。 毎年スペイサイドで行われるウイスキーイベントで、春の「Spirit of Speyside Whisky Festival」に次ぐイベントのようです。 …

 Hebridean Air Services

というスコットランドのオーバンとインナーヘブリディーズの島々を繋ぐ飛行機の定期便が6月1日から運行されるそうです。 さすがにマル島はオーバンから近いのと飛行機が小さいので飛ばないようですが、週2便(火・木)とはいえアイラ島には飛んでくれるよう…

 「キルホーマン INAUGURAL」

が、本日のウイスキーです。 「キルホーマン」昨日まではウイスキーではなくニュースピリッツでしたが、今日(から)は本当にウイスキーです。 そして「キルホーマン」のウイスキーとして発売された第1弾が、今日の「INAUGURAL」です。 「INAUGURAL」、日本語では就任…

 「キルホーマン2年」

が、本日のウイスキーです。 先週末に続いて「キルホーマン」のうえ、且つ今日も2年物なのでウイスキーではありません。 とはいえ、2年熟成とは思えない熟成感のあるニュースピリッツなので、知らずに飲めば充分ウイスキーとして通用する商品です。 本日は当…

 カスタマイズ

してみました。 今年になってから始めたツイッターと、「小言」の連携を深めるべく、あるじが時々呟いている事が分かるようにしてみました。 「小言」では書かない個人的なことなんかも呟いていますので、気が向いたら見てください。 また「小言」では紹介しない「…

 スコットランドフェスティバル2010

が、今年も7月10日(土)11日(日)に、長野県のホテルグリーンプラザ白馬にて行われるそうです。 スコットランドの映像に音楽、食べ物や飲み物などなど日本に居ながらにして、 スコットランドの雰囲気を楽しめるお祭りなんだそうです。 なので、中々スコットラ…

 10ポンド紙幣

今日、マッカランのブランドアンバサダーを務めるボブ・ストックウェル氏と、10ポンド紙幣を交換させてもらいました。 右の写真がその10ポンド紙幣なんですが、バンク・オブ・スコットランドが発行している物で、お札になんとマッカラン蒸留所のポットスティ…

 「KILCHOMAN(キルホーマン) NEWSPIRITS」

が本日のウイスキーです。が、今日のはウイスキーではありません。 「キルホーマン」のウイスキーは昨年から発売されていますが、ウイスキーが発売される前に「キルホーマン」ではウイスキーと呼べないニュースピリッツの2ヵ月半物と2年物をリリースしていたの…

 5月だけど

オクトーバーフェスト 今日から日比谷公園で、「日比谷オクトーバーフェスト2010」が開催されます。 日比谷で行なわれるのは今年で5回目らしいのですが、本家ドイツのミュンヘンでは、なんと今年で200周年になるそうです。 そして本家ドイツの方は世界最大の…

「THE Whisky World」 vol.28

が、本日発売されたようです。 特集は、今流行の「ハイボール」ネタに、 タムナヴーリンとトミントールの2蒸留所、 そしてアイリッシュウイスキーのクーリー 蒸留所にイタリアンボトラーのサマローリ等だそうです。 ハイボールに関しては、嫌いな訳じゃないで…

 「伊達」と「カフェグレーン12年」

先日ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所で買って来たウイスキーです。 写真は「伊達」の方ですが、ともに東京では買えないウイスキーなので、よい機会と思い買って来ました。 どちらもちょっと珍しいし、且つ飲みやすいウイスキーです。 「伊達」の面白いのは、原料を…

[雑記] 携帯投稿

今日は昼間にテイスティング会があり、「小言」をアップ出来ませんでした。 なのでとりあえずこんなかたちで更新 内容無くてごめんなさいね! 因みに「あるじの店」の本日のウイスキーは、「ジュラ プロフェシー」です。

 ハイランド牛、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ行く!

「小言」をご覧の皆さん、こんにちは! ハイランド牛の「萌え萌え」です。 僕は昨日宮城県に行き、ニッカウヰスキーの宮城峡という蒸留所を見学しました。 ご主人様は3回目と言ってたけれど、僕は 初めてだったので、とても楽しかったです。 東京からは新幹線で…

 ただいま

帰宅! 良い事も残念な事もありましたが、総じて楽しい仙台遠征でした。 特に久々にいったニッカの宮城峡蒸溜所では、普段飲めないカフェグレーンの ニューポット等もテイスティングさせて頂き、自分以外の参加者皆様にも楽しんで頂けた様で、本当に良かった…

 本日休業

「あるじの店」は都合により本日休業いたします。 17日(月)からは通常通り営業致しますので、申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。 またこの休みで、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ行って来ますので、蒸留所 限定品があれば仕入れますので、ちょっ…

 「ジュラ21年」

が、本日のウイスキーです。 現ジュラ蒸留所の親会社であるホワイト&マッカイにチーフブレンダー、リチャード・パターソン氏と、現アードベッグ蒸留所長で前ジュラ蒸留所長のミッキー・ヘッズ氏がセレクトした原酒で構成された21年もの「ジュラ」だそうです。…

 Singlemalt.tvが

リニューアルされていました。 インターネットテレビのSinglemalt.tvが、暫らく見ることが出来ないなぁ〜と 思っていたら、昨日ぐらいにリニューアルされたようです。 ウイスキー関連の動画が見られるのでご覧になられた方も多いと思いますが、 タイトルの割…

 「ジュラ16年」

が、本日のウイスキーです。 昨日も「ジュラ」でしたが、昨日は「10年」で今日は「16年」です。 そして明日も来週も暫らく「ジュラ」です。 何気にあるじ「ジュラ」好きで、また暫らく同じ銘柄が続いちゃうんですよね。 とはいえ、同じ銘柄だからこそ熟成年数の違いや…

 ソサエティ テイスティングイベント in Bar 東大“S”

東京・文京区、東京大学の農学部敷地内に、BAR “S” The University of Tokyoというバーがあります。 そのバーで、来週の土曜日(22日)にザ・スコッチモルトウイスキーソサエティ (ソサエティ)のテイスティングイベントが行なわれるそうです。 どんなイベント…

「ジュラ(JURA)10年」

が、本日のウイスキーです。 これはジュラ島で造られているシングルモルトウイスキーで、右の地図で言うとスコットランド本土左(西)側アイレー島(アイラ島のことです)と書いてある島と本土の間にある島で造られています。 この島に蒸留所は1つで、隣のアイ…

 「インヴァーリーヴン(Inverleven)1990」(ゴードン&マクファイル)

が、本日のウイスキーです。 これはローランドのシングルモルトスコッチウイスキーです。 スコットランドの地図は貼りませんが、グラスゴー近郊のダンバートン・グレーン ウイスキー蒸留所内にありました。 で、このウイスキーも昨日の本日のウイスキーに似…

 「あるじの店」 14周年オリジナルビールについて

再告知いたします。 先週の14周年特別営業からお客様にお配りしている「あるじの店」オリジナルビールですが、今日現在無料プレゼント分は残り16本となりました。 先着順でのお渡しとなりますので、ご希望のお客様は今日・明日の御来店が確実だと思います。(結…

 「インペリアル(IMPERIAL)22年」(ロッホデール社)

が、本日のウイスキーです。 スペイサイド(スペイ川流域)のシングルモルトスコッチウイスキーです。 右の地図で言うと、少し上の方のエルギンと書いてある 辺りで造られていました。 で、造られていましたと過去形で書いた通り、このウイスキーの蒸留所は199…

 「Modern malt Whisky Market 2010」

の日程だけですが、分かりましたのでお知らせします。 今年も昨年と同じで、9月9日だそうです。 会場は聞かなかったのですが、たぶん東京国際フォーラムだと思われます。 平日ではありますが、たくさんのモルトウイスキーを試飲する良い機会なので、 今か…

 28名もの

お客様が、今回の14周年特別営業にお見えになってくれました。 本当にありがとうございました。 3日間で28名、少ないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、「あるじの店」としてはとても忙しい3日間だったのです。 それは、今までのアニヴァーサリー営…

 15年目に

突入しました。 おかげさまをもちまして、無事14周年を迎える事が出来ました。 という事で、今日から15年目の営業が始まります。 今日・明日はまだ特別営業ですが、来年また5年後10年後、そして20年、30年後も続けられるよう頑張っていきたいと思っています…