あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 後輩の・・・

店を紹介しているTwo Martinis場合じゃなかった。 今月は暇なりに何とか一昨日まではお茶を引かなかった(ノーゲスト)のですが、昨夜はとうとうお茶ぴっきになってしまったのです。 まぁ、ずっと暇だったので嫌な予感はあったのですが、ここまで来…

 試飲会で

昨日は寝坊しながらも、何とかスペイン大使館で行なわれた試飲会に行ってきました。 意外に近かった事もあり、時間的にはちょうどいいぐらいに着いたんですよね。 で、スペイン大使館で行なわれる試飲会ですから、当然試飲するのはスペインのお酒、ワイン、…

 やっば〜い!

今日はスペイン大使館で試飲会があるのに・・・ また寝坊しちゃいました。 今から急いで出発です。 間に合うのかしらん???

 「Two Martinis」

あるじの後輩のBARです。 今年の3月頃にオープンしたと思うのですが(ハッキリ覚えていません)、営業時間が丸かぶりの為、ずっと行ってあげられませんでした。 ところが一昨日の土曜日、「あるじの店」が暇で0時のお客様が居ない時の閉店時間で終了し、ヨ…

 「始皇帝と彩色兵馬俑展」

今日は初めて江戸東京博物館に行って、上記の「始皇帝と彩色兵馬俑展」http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/index.htmlを見てきました。 今から2,000年以上昔にこれだけのものを造っていたのかと思うと、結構ビックリしますね。 実際にあるじが見た物は…

 再入荷

「アードベッグ スティルヤング」が再入荷しました。 6月末に入荷した時は「アッ!」というまでもありませんが、3週間弱で売切れてしまいました。 今回も早々に売切れる事が予想されますので、まだお飲みになられていない方、もう少し飲んでおきたいという方は…

 感謝!

昨日も一昨日も、そして先週もそうでしたが、ヨメの会社の方たちがお見えになってくれました。 (今月は3回) 3回とも違うパターンで、違う方がお見えになってくれたのですが、ヨメの会社から近いわけでもなく、帰り道の途中というわけでもないのに寄ってい…

 いかん・・・

2度寝してしまいました。 むしむしと熱気と湿度のせいか、いつもみたいに寝られないのです。 今日も1度は目が覚めたのですが、疲れが抜けずまた寝てしまい、寝坊してしまいました。 (起きたばっかです。) って言うか、いまだ疲れが抜けてません。 まだ暫ら…

 アイリッシュウイスキー

ここ暫らくお酒の事を書いていなかったので、たまにはお酒の事も書かないとね。 って事で、今日は「アイリッシュウイスキー」の事をちょっと書こうと思います。 以前「アイラ」*1とよく間違われるという事を書いた覚えはあるのですが、「アイリッシュウイスキー」…

 未だ

お盆休みが続いているようです。 昨夜も「あるじの店」は2組4名様と暇でしたが、暇ついでに一ツ木通りに出てみると、通りにも人通りが少なく、日中出勤されている方がまだ少ないのではないかと思いました。 ただ、嫁が言うには朝の電車はだいぶいつも通りに…

 お酒だけでなく

時間と空間も売っているので、「あるじの店」ではチャージ*1を頂いています。 なので、1杯しか飲まれないというお客様でもゆっくりと寛いでいってもらいたいですし、数杯は飲まれるというお客様には、何杯か飲まれる事によって1杯あたりの単価が安く出来ると…

 t.A.T.u.

今日は横浜の「BAYSIS(ベイシス)」http://www.baysis.jp/で行なわれたt.A.T.u.のライブに行って来ました。 ライブなんて久しぶりでしたが、「あるじの店」のお客様が、昨年からt.A.T.u.をマネージメントをする事になり、今回もリハーサルから見学させて…

 先ほど

鹿スタから帰ってきました。 残念ながら勝つことは出来ませんでしたが、負けもしなかったのでチョット良かったです。 参戦した試合が負けるとホントがっくり来るし、しかもそれがアウェイだったりしたら、なかなか立ち直れないですからね。 それと、今日は新…

 鹿スタ

に初めて来ています。1時間以上前に着いたのですが、いまだ入場できません。 ちゃっちゃと入れろ!って感じです。(結局入るまでに1時間以上かかりました。)

 明日

もう一日夏休みを頂きます。 先週の土曜日もお休みを頂いたのですが、明日19日の土曜日も休みます。 お客様には「それが夏休みなの?」と、不思議がられましたが、自分としては普段土曜日も営業しているので、充分夏休みしている気がするんですよね。 強いて夏…

 基本的に

「あるじの店」では、オリジナルカクテルを提供していません。 但し、全くオリジナルカクテルを作らない訳ではないですよ。 あくまで基本的には、ということでご理解ください。 と言うのも、オリジナルカクテルを作ってお客様に提供しても、あるじの作るカクテ…

 神宮の

花火大会が、今日行なわれるようです。 台風の影響があるらしく不安定なお天気ですが、無事行なわれると良いですね。 また、花火大会の行なわれる神宮外苑は赤坂からも近いですから、「あるじの店」のお客様、是非花火大会の帰りにでもお立ち寄りください。 あ…

 わろた!

明日の日本代表の背番号が発表されていましたね。 それにしてもなぜ?と、理由が分からなければ本当に不思議に思える番号ばかりですね。 23 川口 能活 1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田 43 山岸 範宏 1978.05.17 185cm 84kg 浦和レッズ 14 三都主 1977.07…

 人通りが

少ないですね。 最近は、お盆休みを取る企業や店も減ってはきているんでしょうし、当然夏休みもお盆をはずす方が増えてはいると思われるのですが、それでもやっぱりお盆時期は街に人が居なくなるんですね。 正直「あるじの店」は、いつもと変わらぬ暇さだった…

 月曜日でも

渋滞していました。 今日あるじは、母と兄一家と群馬に墓参りに行ってきました。 まぁ一応、お盆ですからね。 で本当はあるじは、昨日の日曜日に行きたかったのですが、兄の都合などもあり、今日行くことにしたのです。 そして、今日は月曜日だから日曜日よ…

 年甲斐も無く

昨日は興奮しすぎちゃいました。 約2ヶ月ぶりの生レッズ、試合前には雨も完全に止み、この時期にしてはいつに無く良い観戦日和でもありました。 そして、それにもまして楽しいゲームで、達也が点を取った時には喜びすぎて、自分のメガネまで吹っ飛ばしてし…

 書いた小言が

無い。 今日は夏休みで、久しぶりにレッズの試合を観に行く為に、小言を早めに書いておいた筈だったのですが・・・、なぜかその記事がありません。 大したネタじゃないのでいいのですが、ちょっとショック_| ̄|○ 仕方ないのでもう一度簡単にそのネタを書く…

 今度は

集中してお客様がお見えになってしまいました。 しかも団体で・・・。 で、結局最初に見えた7名様には飲んでいって頂けたのですが、そのすぐ後に見えた3名様と4名様はお断りする以外なく、他に行っていただく事にしました。 もう心の中では 「何で今日なの…

 毎度の事ながら・・・

2日続けて良いというのが無いんですよね。 せっかく一昨日が思いのほか良く、昨夜もと期待したのですが、残念ながらイマイチでした。 ただ救いは、お茶を引かなかったって事ですかね・・・。 まぁそれと昨夜は日本代表の試合を観に帰られた方が多かったって…

 思いのほか

昨夜は忙しくなりました。 昨日は、日中のニュースで、台風が近づいている事をさかんに報じていたので、早く家路につかれる方が多く、飲んで帰られる方は少ないんだろうなぁと思っていました。 なので、当然「あるじの店」には飛び込み客もまず無いし、暇にな…

 それでなくても

暇なのに、台風が近づいているそうです。 関東直撃という訳ではないですが、雨風を心配して皆さん真っすぐ帰られてしまうんだろうなぁ・・・。 何しろ東京近郊の交通機関は、悪天候に弱いですもんね。 しかし、どんな悪天候になろうとも、「あるじの店」は通常…

 「オード・ヴィー・ド・ヴァン」

以前「カルバドス」の事を書いた時に、そういえばこんなお酒もあったなぁ!と思い出したお酒のことなんですが、フランスのブランデーで「オード・ヴィー・ド・ヴァン」というものがあります。 別名「フィーヌ」とも言うのですが、これはフランスのAOC(原産地呼…

 ヴェルディVS愛媛戦

今日は国立競技場に、ヴェルディVS愛媛の試合を観に行ってきました。 久しぶりに生サッカーを観たのです。 やっぱテレビで観るより生は楽しいですね。 しかも今日は愛媛サイドで観たのですが、千島(元レッズ)の応援に来たらしいレッズサポが多かったのも笑…

 暑い!!2

6月の終わりごろに暑い日が少しあり、その後の長梅雨で今年の夏はどうなのかしら(終わったの)?なんて思っていたのですが、暑い!暑すぎます。 あまりの暑さに寝ていられません。(死゛む〜・・・) この暑さはまだまだ続くのでしょうか?暦ではもうすぐ秋な…

 啓太が・・・

日本代表に選ばれませんでした。 13人中6人もレッズから選んでいながら、なぜかその中に啓太の名前が無かったのです。 アレを選ぶぐらいなら啓太も選べよ〜って言うか、殆ど半分レッズの選手で固めるなら全員レッズの選手にした方がやりなれている分強いと…