あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いたって

今日東京で、桜が咲いたと気象庁が開花宣言しました。平年より3日遅れだそうです。そして見ごろを迎えるのが、開花から8日前後らしいので、当店主催のお花見会の頃(4/10)は、いい感じになっていそうです。なので後は雨が降らないことを祈りましょう。

昨夜は

駄目かと思っていましたが、3組8名様がお見えになってくれました。サッカーの試合がやっている時間帯にも1組お見えになってくれたので、結構嬉しかったです。そして今月も今日で終わりですが、有終の美を飾れるような営業が出来たら、最高なんですけどね…

勝ちましたね。

サッカー日本代表が、昨日もなんとか勝ちましたね。そのこと事態はとても嬉しいことですが、今朝家に帰ってから録画してあったゲームを観ると、何だかこの先大丈夫なのかなぁ?と思われる内容でしたね。まぁ、勝ったんだから内容はどうでもいいじゃない。と…

バーレーン戦

今日は大事なバーレーン戦ですね。日本代表としては絶対に勝たなければならない試合だし、テレ朝さんも「絶対に負けられない戦いがそこにはある」なんて言ってる場合じゃないだろうて、感じですよね。さすがに今日は引き分けでも今後の戦いにひびくだろうし…

赤坂春祭り

というのが、昨日から(4/2『土』まで)始まったようです。今までは無かったことなので、寂れてきた赤坂が、少しでも活気付くならいい事なのかな、とも思いますが、はっきり言って赤坂の街の中だけでポスターを見るぐらいで、普段赤坂に来ない方々は、きっと気…

咲きませんね。

当初の予定では、昨日が桜の開花日の筈だったのに・・・、そういえば、昨日ビールを造りに行ったhttp://www.kodawari.cc/top.html#/さんの中庭には、まだ梅が咲いていました。ここ数年3月には桜が咲いていたので、今年は春らしくなるのが遅い気がしたのです…

造って来ました!

今回は、おもいっきりホップの効いた苦みばしったビールになるようにしてみました。出来上がるまでは、どんなビールになるかは分かりませんが、リクエストした通りになれば、かなり苦みばしったビールが出来るのではないかと、ちょっとワクワクしています。…

ビール造り

今日はこれから茨城の、水戸の先まで行って、あるじの店の来るべき9周年用の、ビールを造って来ます。行くところはhttp://www.kodawari.cc/top.html#/といって、オリジナルビール造りができるのです。あるじは今回が3回目なのですが、結構面白いし、楽しい…

勝った!!

我がレッズが勝ちました。何だか先週の(神戸)牛戦みたいでしたが、とりあえずホッとしました。しかし、後半もう少し頑張って欲しいですね。それと、速報で見ただけなので分からないのですが、前半で交代した闘莉王は、怪我をしたようだけど大丈夫なんだろう…

負けましたね。

昨日の(サッカー)日本代表は、残念でしたね。あるじとしては負けてもともと、引き分けでも御の字と思っていたので、それほど悔しくもないのですが、その試合の所為でもないのでしょうが、一般的には給料日の金曜日だというのに、2組2名様しかお見えになら…

埼玉ダービー!!

今この日記を書いている最中に、J1で初の埼玉ダービーが行なわれています。代表の試合も大事ではあるけど、あるじとしてはレッズのゲームの方が気になるんですよね。今日のダービーは先輩の意地もあるし、是非レッズに勝って欲しいと思っています。リス(大…

2週連続

で土曜日にお茶を引いてしまいました。今月に入って3回目です。今週は立ち上がりが良かったので、期待していたのですが、昨日・今日と週末がぼろぼろで、結局のところ思ったほどの売上げを上げることは出来ませんでした。厳しいの〜!!今月も残すところ後…

組数

昨夜は5組10名様がお見えになってくれました。それで感じたことは、客数も、売上げも確かに大事なのですが、組数が多いと、不思議なことに何だか嬉しいんですよね。昨夜は客単価が低く、決して売上げ的には良くなかったのですが、お客様がたくさん来てい…

行きてぇ〜!!

て、どこに?と聞かれれば、それはスコットランド、なかでもアイラ(アイレイ)島。昨夜お見え頂いたお客様で、お二人の女性の方が、昨年行ってこられたそうなのです。話を聞いて、行きたい気持ちが増して止みません。なんとか出来る事なら今年中に行きたい、…

御免なさい

昨夜お見え頂いたお客様で、ロックでお飲みになられた方々、丸氷が切れてしまい申し訳ございませんでした。なるべく切らさないようにはしているのですが、なかなかたくさん仕込むことが出来ず、本当に失礼しました。そうだ今日は早めに行って、仕込まなくっ…

1組あたり

今月に入って、あるじの店では珍しい事が起こっています。それは何かというと、昨夜も(3組9名様で)そうだったのですが、1組あたりのお客様が(平均して)2名様以上なのです。そんなのよくある事じゃないの?と思われるでしょうが、あるじの店では非常に珍…

嬉しいな

何が嬉しいって、昨夜お見えになってくれたお客様が、この「あるじの小言」を見て、「私もブログを始めたんです。」と仰ってくれたのです。これを読んでいて、自分も書きたくなったそうです。早速あるじも訪ねて、読ませていただきました。あるじは毎日書い…

看板

そして昨夜は、最初にお1人様でお見えになってくれたお客様に「看板を出しなさい。」と言われてしまいました。その方は古くからのお客様で、今ではプライベートでも親しくさせて頂いている方なのですが、あるじの店の現状を知っていらっしゃる為、店がなく…

貸切り

状態になってしまいました。なんと昨夜は、1組のお客様で9席全てが埋まってしまったのです。しかもそのなかで、あるじの店に来たことがあるお客様はお1人様で、あるじとしても少し戸惑ってしまいました。たくさんのお客様が、お見えになってくれたこと事…

これほど

辛いとは知りませんでした。今まではなんでもなかったので、初めのうちはまさかとは思いましたが、なんだかは分かりませんでした。そしてニュースや人からの話を聞いて、あるじも花粉症にかかってしまったのか、と思いました。それでも、あるじは目が痒いぐ…

8時間

もかかりました。えっ!何が?と思われるでしょうが、なんと御殿場までの往復時間のことなのです。というのも、嫁の家の墓が、御殿場の「富士霊園」にあり、新宿から墓参り用にバスが出ているのです。それで、そのバスに乗って行って来たのですが、昨日に続き…

墓参り

今日はまず、あるじの親父の墓参りをしました。あるじの親父の墓は、群馬の方にあるので、レンタカーを借りて行って来たのですが、思わぬ(事故)渋滞にはまり(おかげで帰りも)、今までに経験したことの無い時間を費やしてしまいました。連休でお出かけする皆…

良かった!!

我がレッズも勝ちました。2-1というスコアと、後半点を取っていないことには不満ですが、とりあえず勝ったので良しとしましょう。そして良かったといえば、あるじの店も、昨夜は今年1番の入りで6組16名様、売上げも今年1番でした。昨日書いたように、…

牛退治始まる。

今日こそはリーグ戦ではないが、今シーズン最初の勝利目指して牛退治だー!!レッズの力見せてやれー!!神戸に行く暇も金も無いのにテレビでもやってくれないのが寂しい。ネットでチェックするしかないか・・・はぁ〜!!(13:00)

残念!!

今夜はどなたもお見えにならず、今月二度目のお茶っぴきとなってしまいました。まあ今日から3連休の方も多いので、仕方ないのかもしれませんが、やっぱり残念です。あるじも明日明後日休みなので、お墓参りをしてご先祖様の供養をしてくる予定です。

やめ方

昨日「レッズ系」という雑誌を買ったのですが、昨日発行されたものが最終号で、休刊してしまうそうです。一昨日ネット上でその情報は知ってはいましたが、実際買ってみて、なぜ休刊するのか書いてあるかと思ったのですが、休刊のお詫びはありましたが、ハッ…

ブランデー

昨夜うちの嫁に、「オー・ド・ヴィー」て何?と聞かれました。 そこで「オー・ド・ヴィー」というのはフランスではブランデーのことをいうんだよ。と教えたのですが、ブランデーについて理解していない方が多いのかな?と思い、ちょっとだけ書いてみたいと思…

突然

嵐のように・・・。なんて映画のタイトルじゃないですが、昨夜はそれまで、いつものようにどなたもお見えにならず、暇していたのですが、そろそろ0時を迎えるかなという頃になって、お客様が立て続けに3組10名様もお見えになってくれました。あるじとし…

花見

昨夜お見え頂いたお客様にも言われたのですが、「今年の花見は?」ということで、今年の花見の予定を書いておきます。あるじの店では毎年花見を開催しています。今年はここ数年のうちでは久々に開花が遅いようなので、4月10日(日)にすることに決めました…

まるで

先週の金曜日と変わらない営業でした。昨夜はお見えになってくれたお客様や、売上げなどは違いますが、お見えになってくれた時間(0時過ぎ)や、客数(1組2名様)が一緒で、飲んでいかれた時間も殆んど変わりませんでした。先週の金曜といい、昨夜といい、い…