あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「ハイランドモルト・ラリークーポン」 

2010年も、今日で1ヶ月が経ちました。早いですね〜! で、年が変わって1ヶ月、「あるじの店」としては良いスタートを切りたいと頑張って営業して来ましたが、昨年まで暇だったのが急に良くなる訳はなく、やはり厳しいスタートとなりました。 とは言え、若干…

 「ベンリアック12年 シェリーウッド」

が、「本日のウイスキー」です。 12年間シェリーの樽だけで熟成されたシングルモルトスコッチウイスキーです。 レーズン等のドライフルーツ系の甘い味わいが特徴のウイスキーです。 昨日のピーティーなウイスキーと同じ蒸留所でこれだけ違う味わいなのか、とい…

 今日はこれから

「あるじの店」でニュースピリッツのテイスティング会です。 ウイスキーとはまだ呼べないけれど、その潜在能力を感じさせる味わいと、1種類ですがウイスキーと呼べるようになった物との違いを感じて頂けるテイスティング会にしたいと思っています。

 「ベンリアック10年 キュリオシタス」

が、「本日のウイスキー」です。 スペイサイドのシングルモルトスコッチウイスキーです。 で、今日お勧めの10年は、スペイサイドのシングルモルトとしてはちょっと珍しい原料のモルト(麦芽)にピートを焚いて乾燥させたものを使ったウイスキーです。 ただし、「…

 「FOODEX JAPAN 2010」

が、今年も3月に行われます。 これは世界中の食品や飲料が集まる展示会で、最近はウイスキー関係は減ってしまいましたが、本当に色んな食べ物・飲み物が試食出来たり、新しい食材や流行などを知る事が出来、飲食業を営んでいる者にとってはとても勉強になる…

 「ベンネヴィス10年」

が「本日のウイスキー」です。 ハイランドのシングルモルトスコッチウイスキーです。 昨年9月に蒸留所を訪れ、日本向けでないアルコール度数46%の物も買ったのですが、それは既に売り切れたので、日本向けのアルコール度数43%の方が今日のお勧めです。 これ…

 「バルヴェニー12年」

「本日のウイスキー」は「バルヴェニー12年」です。 スペイサイドのシングルモルトスコッチウイスキーで、日本でも比較的よく知られている「グレンフィディック」と同じ会社が蒸留所を所有、稼動しています。 で、今日お勧めする「12年」は、ダブルウッドといって、…

 「アウグスビール」

今日は「アウグスビール」というビールを試飲して来ました。 3種類のビールを飲ませて頂き、その中では個人的に「Toshi'sIPA」が美味しいと思いましたが、現実問題「あるじの店」に置くとなると・・・・・、置いてみたい気もするのですが、ちょっと難しいかなぁ〜…

 「バルブレア1997」

「本日のウイスキー」はAからBに移り、先ずは「バルブレア1997」です。 ハイランドのシングルモルトスコッチウイスキーです。 フルーティーで柑橘系の香りがして、バニラやスパイシーな味わいでクリーミーさもあります。 アルコール度数も43%で、飲みやすいウ…

 「ヱビスビール記念館」オープン前内覧会

サッポロビールもこの日にやるか!っていう2月の21日(日)に、恵比寿ガーデンプレイス内に新しく出来る「ヱビスビール記念館」の内覧会を行うそうです。 で、その内覧会にYEBISUプレミアムクラブの会員を抽選で100組200名招待してくれるそうです。 YEBISUプレ…

「オーヘントッシャン1995」(ダグラスレインOMC)

「本日のウイスキー」は土曜日に引き続き「オーヘントッシャン」ですが、土曜日はオフィシャルの12年物でしたが、本日はダグラスレイン社がボトリングしたOMCシリーズの1995年蒸留、13年物です。 「オーヘントッシャン」があまり好きではないあるじが、昨年テイ…

 「あるじの店」でもバーンズナイト

といっても会費制で何かするという訳ではなく、御来店のお客様で希望があれば先着3名様にハギスを提供いたします。 ただし有料(¥600‐)ですが・・・、 でも、スコットランドで買って来た物なので、一応本物です。 そして、まだ確認出来ていないのですが、多…

 「バーンズナイト2010」

昨日は芝パークホテルで行われたスコッチモルトウイスキーソサエティ主催の「バーンズナイト」に参加しました。 それも4,000円の会費で、10種類以上のウイスキーが手酌で飲め、スコットランドの伝統料理であるハギス他、フィッシュ&チップスやスモークサーモ…

 「オーヘントッシャン12年」

今日は午後5時から、芝パークホテルで行われる「バーンズナイト」に参加するので、いつもより早めに書いてます。 「バーンズナイト」の様子などは明日にでも書きたいと思いますが、とりあえず 今は「あるじの店」で提供する「本日のウイスキー」を紹介します。 今日…

 「アラン1998 シェリーカスク」

「本日のウイスキー」は「アラン」の第3弾、1998年ヴィンテージのシェリー樽熟成シングルカスク10年物です。 アルコール度数はカスクストレングスで55.3%、若干強めですが飲みにくさは 無いです。で、不思議なのは原料のモルトにピートを焚いていない筈なのに…

 今月のテイスティング会について

「あるじの店」で不定期に開催しているウイスキーのテイスティング会ですが、 今月は開催します。 日時は1月30日(土)の午後5時から約1時間半 で、今回のテーマは「ウイスキーのタマゴ 〜まだウイスキーとは呼ばれない〜」と題し、熟成3年未満のニュースピリ…

 「アラン12年」

「本日のウイスキー」は昨日に続き「アラン」です。 昨日は10年物でしたが、今日は12年物です。 ある意味たった2年の違いですが、実は大きく違う2年ということを出来れば10年物と合わせて飲んで、感じて頂ければ幸いです。 本日は当店通常価格¥1,200-のところ…

 レディバンク蒸留所は

稼動するのだろうか・・・? スコットランドの首都エジンバラの近郊、ファイフ地方に新しく出来る筈というか、当初の予定なら既に生産を開始している筈のレディバンク蒸留所に査察が入っているそうです。 というのも、この蒸留所は世界中から会員を募り、そ…

 「アラン10年」

「本日のウイスキー」は小さなスコットランドと言われるアラン島で1995年から造られているシングルモルトウイスキーの「アラン」から10年物をお勧めします。 10年物とは思えない熟成感があり、バニラやチョコのような甘さと柑橘系のサッパリした味わいが感じられ…

 ハイランドorスペイサイド

スコッチウイスキーでは、蒸留所の所在地毎に幾つかの地域分けがされています。 最近では概ね6つに分けらていて、ハイランド、ローランド、スペイサイド、アイラ、キャンベルタウン、アイランズの6地域となっています。 ただ、あるじがこの業界に入った20…

 「アードモア1994 12年」

「本日のウイスキー」は昨日に続き「アードモア」です。 ただし、昨日のは蒸留所のオフィシャルボトルで、今日のはウイスキーエクスチェンジ社というボトラーズの商品です。 カスクストレングスでアルコール度数が58.6%あります。 少しピーティーでサッパリして…

 フェイマスグラウスが

来月6日から始まるシックス ネイションズ*1で、エジンバラにあるマレーフィールドで開催されるスコットランドホームの2試合(対フランス、2/7(日)&対イングランド、3/13(土))の応援に来る大人のサポーター全てに対し、フェイマスグラウスとアップルタイ…

 「アードモア トラディショナルカスク」

「本日のウイスキー」は、ハイランドのシングルモルトスコッチウイスキーです。 しかし、本日お勧めするこのウイスキー、ハイランドにしては珍しく原料のモルトを100%ピートを焚いて乾燥させているのです。 なので、ハイランドモルトにしては結構ピーティーな…

 「バーンズナイト」in 芝パークホテル

スコッチモルトウイスキーソサエティ(SMWS)主催で、芝パークホテル別館1階の「バー・ザ・フィフティーン」にて今週末(1/23)、「バーンズナイト」というイベントが行なわれます。 これは、スコットランドが生んだ国民的詩人ロバート・バーンズ氏の誕生日(1…

 バラ島の空港

スコットランドの西には幾つもの島々があります。 アイラ島やジュラ島など比較的南の方の島々をインナーヘブリディーズ、ルイス島やハリス島など北の方の島々をアウターヘブリディーズと呼んでいます。 で、そんなアウターヘブリディーズの島の1つにバラ島(…

 「アードベッグ ルネッサンス(Ardbeg Renaissance)」

「本日のウイスキー」は「アードベッグ」第6弾、「ルネッサンス」です。 「ルネッサンス」は、アードベッグ蒸留所が再稼動した翌年1998年蒸留の原酒 のみを使い、再稼動後の歩みを「ベリーヤング」「スティルヤング」「オールモスト ゼア」と紹介してきたシリーズの最終章…

 「アードベッグ コリーヴレカン(ARDBEG Corryvreckan)」

「本日のウイスキー」は「アードベッグ」第5弾、「コリーヴレカン」です。 「コリーヴレカン」は、アイラ島とジュラ島の北にある渦潮で、ヨーロッパでは最大級の渦潮なんだそうです。 で、その名をつけた「アードベッグ」が今日お勧めするウイスキーで、一昨年「アード…

  「Johnny Walker Double Black (ジョニーウォーカー ダブルブラック)」

ディアジオ社が今年の6月に新しく発売する「ジョニーウォーカー」だそうです。 ただ、日本は分かりませんが、空港の免税店では既に 販売しているところもあるようです。 それで、この新しい「ジョニーウォーカー」がどんなものなのかと言うと、自分も飲んだ訳で…

[店] 「アードベッグ ブラスダ(Ardbeg Blasda)」

「本日のウイスキー」は「アードベッグ」第4弾、「ブラスダ」です。 これは、ヘヴィリーピーティーが売りの「アードベッグ」としては珍しいピートの焚き加減を少なくして、フェノール値を8ppmに抑えたウイスキーです。 また「ブラスダ」というのはゲール語で、「甘く…

 「Tour Scotland Photographs」

最近始めたツイッターで、どこで自分に気がついたのか分かりませんが、あるじをフォローしてくれたスコットランドの方がいます。 その方は「tourscotland」の Sandy Stevensonさんといって、スコットランド旅行や観光のコンサルタントをしているらしく、写真家…