あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ロンドンで日本酒の人気投票

今月の27日(土)、イギリスのロンドンでJapanese culture expo Hyper Japanというイベントが行なわれ、そこで日本酒の人気投票があったそうです。 このイベントでは、ある程度の日本酒(発泡酒やリキュールも含む)が用意され、上は1本95ポンドの獺祭磨き二割…

 Whisky World 2013 AUGUST

が、明日発売になるそうです。 今号では、「クラシックモルトの25年」という特集が組まれ、25年前にクラシックモルトとして紹介された6つのシングルモルトウイスキー(グレンキンチー、ダルウィニー、クラガンモア、オーバン、タリスカー、ラガヴーリン)にスポ…

 ボウモア23年/1989

が気になる・・・ 今度発売されるアイラのシングルモルトウイスキー、ボウモアの限定新商品が発表になった。 1989年蒸溜の23年物で、ポートワインの樽でずっと熟成させていたものだそうです。 アルコール度数は50.8%、限定数量約12,000本、価格は現地価格で…

 アイラ・オフ会

あるじ、mixiで日本アイラ党というコミュの管理人をしています。 と言っても最近殆どmixiをやっていないので殆ど何もしていませんが・・・、 そんな中、たまたま管理人を始めた年から年1回はオフ会を開いてきました。 なので本年もmixiのコミュにこだわらず…

 改めて話すのは難しい・・・

27日(土)はグレーンウイスキーのテイスティング会を当店で開催したのですが、久々に講師的なことをし、グレーンウイスキーの歴史やグレーンウイスキーについて説明したり、テイスティングして頂くウイスキーの説明をしたりしたのですが、久々にやったせいか…

2013 Lagavulin Islay Jazz Festival

が、今年も9月にスコットランドのアイラ島で開催されます。 今年は13日(金)から15日(日)、出演されるミュージシャンの方達も決定し、プログラムも発表されました。 まっ、9月の中旬で微妙な時期ではありますが、週末でもありますし、最近は夏休みをずらし…

 IWSC(The International Wine and Spirit Competition)2013

スピリッツ部門の結果が発表になりました。 因みにIWSCは、イギリスで開催される1969年に創設された国際的な酒類コンペで、ウイスキー・ワインを始めリキュールまで、殆どのお酒を審査しています。 そして審査には、世界各地から選ばれた審査員によるブライ…

 ウィリアム王子が

ロイヤルベイビー誕生後、キャサリン妃が出産をしたセント・メアリー病院向かいのFountain’s Abbey pubに行って、そこに居たお客様達にビールを振舞ったらしいのですが・・・ これは果たして本当にウィリアム王子なのか?(見る限り本当に王子のようです) も…

 ウィレット蒸溜所セミナー

昨日は昨年1月に、約30年ぶりに蒸溜所をリニューアルオープンしたウィレットのセミナーに行って来ました。 なので、そこで聞いてきた事などを簡単に紹介したいと思います。 先ずウィレット、ご存知の方もいると思いますがバーボンウイスキーです。 セミナー…

 7蒸溜所のバーボン原酒

を使った初めてのバーボンウイスキーがオークションに掛けられるそうです。 使われるのはヘブンヒル、ジムビーム、バッファロートレース、フォアローゼス、メーカーズマーク、ワイルドターキー、ウッドフォードリザーブの7蒸溜所の原酒で、作られるのはたっ…

 グレンギリーも

ヴァージンオーク(新樽)で熟成させたシングルモルトウイスキーをリリースするそうです。 ハイランドのシングルモルトスコッチウイスキー・グレンギリーが、北米産でヘヴィリーチャーしたアメリカンオークの新樽で熟成させた原酒を組み合わせたウイスキーをリ…

 皆反対していたから

良かった!と言ってよいのでしょう。 イギリスでは、アルコール類の販売に(minimum unit pricing of alcohol)最低価格制度を導入しようという動きがあったのですが、イギリス議会はその制度導入の為の法案を先送り(棚上げに)したようです。 この制度は、アル…

 ISC(International Spirits Challenge)2013 最終結果

一昨日の7月16日(火)に、イギリス・ロンドンで開催された世界的な酒類コンペティション「第18回インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2013」の授賞式において、サントリーのブレンデッドウイスキー「響21年」がWorld Whiskies(世界のウイスキ…

 「Think How You Drink」

アルコール飲料の巨大グループ企業ディアジオ社が、ヨーロッパでちょっと面白いキャンペーンを始めました。 それがThink How You Drinkというキャンペーンで、要は飲み過ぎには注意しましょうというキャンペーンなんですが、飲み過ぎは身体に好くないとか説…

参議院議員選挙もありますが、

今度の日曜日は、バーボン&アメリカンウイスキーフェスティバルも行なわれますね。 時間は午前11時から午後6時、入場料は前売券が3,000円の当日券が4,000円(共に税・サ込)で、会場は東京・江東区のホテルイースト21東京だそうです。 バーボン&アメリカン…

 アイルランドにまた1つ

蒸溜所が誕生する事になりそうです。 実はアイリッシュウイスキーのブレンデッドにSlane Castle Whiskey(スレーンキャッスルウイスキー)というのがありました。 2010年にスレーンキャッスルの持ち主であるConyngham family(コーニンガム家)が、クーリー蒸溜…

 Kentucky Bourbon Festival 2013(ケンタッキー・バーボン・フェスティバル 2013)

1週間後の7/21(日)には東京、江東区のホテルイースト21東京で BOURBON & AMERICAN Whiskey Festival 2013が行なわれますが、2ヵ月後の9月17日(火)から22日(日)までの6日間、バーボンウイスキーの本場アメリカ、ケンタッキー州でもケンタッキー・バーボ…

 WHISKY FESTIVAL 2013 HIGHLIGHTS – JURA TURNS 50 IN STYLE

というメールが、ジュラ蒸溜所から昨日届きました。 今年のジュラ蒸溜所で行なわれた、ウイスキーフェスティバルの様子などを伝えてくれるメールでした。 今年は特に蒸溜所再開50周年だったので、かなり盛大に行なわれたようです。 そしてメールには、こちら…

 The Lakes Distillery

来年イングランドの湖水地方にオープンするThe Lakes Distilleryが、蒸溜所及びヴィジターセンターとなる建物を紹介する動画をアップしていました。 19世紀の建物を改築して蒸溜所にするようですが、紹介されているのは改築前の建物なので、ここでウイスキー…

甦ったブルース・リー

が、ウイスキーのコマーシャルに登場します。 といっても本当に生き返る訳はないので、CGを使って甦ったブルース・リーがウイスキーのCMに出演しているのです。 ブルース・リーが亡くなられたのが1973年、ちょうど40年前であるじも「燃えよドラゴン」等ド…

  98歳女性バーテンダー

世の中にはいくつになっても元気な方がいらっしゃいます。 今日紹介する女性は、98歳になった今でもバーテンダーとして元気に1日8時間、週6日働いていらっしゃるそうです。 凄いですよね。 日本でも御高齢にも拘らず、お元気で働いているっしゃるバーテン…

 グレーンウイスキー・テイスティング

BAR Virgoでは今月もウイスキーのテイスティング会を開催します。 今回テイスティングして頂くのはグレーンウイスキー、ウイスキーといえばシングルモルトという方も多いと思いますが、グレーンウイスキーも意外と個性があって美味しい物なのです。 …

ダンカンテイラーの蒸溜所

建設が再開するようです。 インデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)のダンカンテイラーが自前の蒸溜所を造るという話を聞いたのは、2008年のウイスキーライヴの時でした。 しかしそれから5年半、当初は2008年中にも蒸溜を始めたいと言っていたのが、その後…

 バランタイン・ファイネスト

のボトルデザインが変わるそうです。 ブレンデッドスコッチウイスキーとしては世界ナンバー2の売上を誇るバランタインのスタンダード商品「ファイネスト」、そのボトルデザインを変更し“Stay True”というグローバルキャンペーンも展開し、より一層の販売拡大…

 ジャパニーズウイスキー・イン・南アフリカ

南アフリカは昔イギリス領だった事もあり、ウイスキーを嗜むという文化が定着しています。 国内でもウイスキーは造られていますし、スコッチやアイリッシュ、アメリカンウイスキーなどが普通に飲まれているそうです。 そして、その南アフリカで最近売上を伸…

 キルホーマン100%アイラ・サードエディション

日本での発売はまだ何時か決まっていないとの事だが、キルホーマン蒸溜所から、今月の15日に発売するとメールが届いたので一足早く紹介します。 100%アイラのサードエディションは、ファースト・セカンドが3年物だったところ4年熟成の原酒と5年熟成の原…

 かしわウイスキーフォーラム2013

が、9月28日(土)に三井ガーデンホテル柏で午後1時より開催されるそうです。 これは、去年・一昨年も開催されたとても好評のイベントなのですが、「柏をウイスキーのまちに」との思いで、柏市のバーテンダーが中心になり企画され始められたそうです。 とい…

 スコットランドの言葉は

難しい・・・ スコットランドという国は、イギリスという連合国家の中の1つの国なので、公用語は勿論英語なのだが、訛りがあるという事もあるが、それよりも本来スコットランドに根ざしていた言葉であるゲール語が今も色濃く残っています。 それは当然のご…

 アラン蒸溜所オフィシャルムービー

スコットランドのアラン島で、シングルモルトスコッチウイスキーを造るアラン蒸溜所が、蒸溜所を紹介する動画をYou Tubeにあげていたので紹介します。 何しろ本当に素晴らしいところに在る蒸溜所なんですよ。 機会があれば是非訪れて欲しい蒸溜所なんですが…

 Þoran Whisky

多分ポランと読むのでしょう、これはこれからアイスランドで造られようとしているウイスキーの名前です。 そして古いアイスランドの言葉で、「勇気」とか「度胸」を表すそうです。 というのも今までアイスランドではウイスキーが造られていなかったのに、それに…