あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 英国の酒税

昨日(3/23)イギリス政府が、英国のアルコール類の税金を2%上げると発表しました。
SWA(スコッチウイスキー協会)など、飲料業界が上げないよう要請していたそうですが、無視されてしまったみたいです。
ただ2%と言っても、実際消費者が買う時にはそれでは済まず、実質5.5〜7.5%お酒が高くなるようです。
それでなくても、英国では付加価値税が20%掛かっているので、アルコール業界としては憤懣やるかたないといった感じでしょう。
またVAT(付加価値税)を上げるのではなく、Duty taxを上げるとなっているので、日本に輸入されるウイスキーの価格も上がるかもしれないんですよね〜・・・
まっ、今は円高なので大丈夫だとは思いますけどね。
何はともあれ、せっかくウイスキーを飲まれる方が増えてきているようなので、 値上げとかはして欲しくないです。
あと今回はイギリスでの話ですが、日本でも酒税を上げるなんて話にならない事を祈ります。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村