あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

突然

嵐のように・・・。なんて映画のタイトルじゃないですが、昨夜はそれまで、いつものようにどなたもお見えにならず、暇していたのですが、そろそろ0時を迎えるかなという頃になって、お客様が立て続けに3組10名様もお見えになってくれました。あるじとしては、とても嬉しかったのですが、忙しいときは贅沢になるのか、もう少し時間をずらして来てくれれば、なんて思ったりもしてしまいました。そして、昨夜お見えになったお客様は、きっとうちの店を、0時近くにこんなにお客様がいて、繁盛していると思われたのだろうな、と思うとちょっと複雑です。でもまあ、久しぶりに忙しくて、くり返しになりますが嬉しかったです。
そうそう、X社のMさん、お客様を紹介頂きありがとうございます。昨夜最初にお見えになってくれたお客様は、あるじの店に見えたのは初めてなんですが、Mさんの紹介で、わざわざうちの店を探して来てくれたそうです。こんなふうにしてお見えになってくれるお客様があると、人との縁というのが、とても大事だなと、改めて感じました。そしてこれからも、お客様と、ただ店と客というだけではなく、人としての心の交流を深められたらいいなあ、とも思いました。