あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「Icons of Whisky (アイコンズ・オブ・ウイスキー) 2009」

barvirgo2009-03-22

が決まりましたね。
っていうか今回の発表前に、スコットランドアメリカしか「Icons of Whisky」のアワードが発表されていなかったので、 この2カ国だけが今回の「Icons of Whisky」の対象国なのかと思っていたら、確かに受賞したのは殆ど両国なんだけれども、ノミネートされていた蒸留所やショップ、人物をみると一応日本やフランス、ドイツなどの国からもノミネートがあったので、世界各国から選んではいるようですね。
で、因みにこの「Icons of Whisky」、これはウイスキー自体を評価するものではなく、ウイスキー業界で頑張っている蒸留所やショップ、人物等を「ウイスキー マガジン誌」が表彰しているそうです。
そして今年のアワードが、2月末にロンドンで行われた「Whisky Live」で発表 されたそうです。
で、右上の写真にある「ベンリアック」、そのベンリアック蒸留所が、「ウイスキー・ディスティラー・オブ・ザ・イヤー」に輝きました。
発表されるまで気がつきませんでしたが、日本のニッカウヰスキーもノミネート  されていたんですね。
あと日本からは、久光哲司氏がアワードには届きませんでしたが、「ウイスキー・アンバサダー・オブ・ザ・イヤー」にノミネートされていたようです。
まっ、各賞全部書いていると長くなってしまうので、詳しい結果を知りたい方は  こちらを見てください。
で、あるじも負けずにウイスキーを広めようっと!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村