あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

「ジュラ(JURA)10年」

barvirgo2010-05-12

が、本日のウイスキーです。
これはジュラ島で造られているシングルモルトウイスキーで、右の地図で言うとスコットランド本土左(西)側アイレー島(アイラ島のことです)と書いてある島と本土の間にある島で造られています。
この島に蒸留所は1つで、隣のアイラ島のピート(泥炭)を焚いて造ったウイスキーとは違う味わいを出そうという事で、基本的にはピートを焚いたモルトを使わないウイスキーを造っています。
ただ、最近は若干ですがピートを焚いたウイスキーも蒸留していて、それを蒸留所内ブレンドしたウイスキー(スーパースティッション・プロフェシー)等もリリースされています。
で、その中で今日お勧めするのは「ジュラ」の定番とも言える「10年」で、こちらはピートを焚いたモルトは使ってないウイスキーです。
とは言え面白いのは、ウイスキーの仕込み水がピート層を通った水の為か、出来上がったウイスキーには、ほんのりと土臭いピートの香りがあるんですよね。
そしてモルト穀物らしさも感じさせてくれる「ジュラ10年」、本日は通常価格¥1,200-のところ¥900-にて提供しますので、宜しければ飲みに来て下さい。

―P・S―
「あるじの店」は今週土曜日(15日)都合によりお休みを頂きます。
お客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご了承下さい。
特にN先生、奥様の誕生日で御来店を予定されているかもしれませんが、出来る事なら金曜日で宜しくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村