あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The Islay Taste Map

さて、本日で2011年も終了です。
今年は本当に色んな事がありましたが、お蔭様で何とか年を越せそうです。
ウイスキー好きスコッチ好きを自称するあるじとして、この1年皆さんにウイスキーについて少しはアピール出来たのか?まだまだ足りなかったんじゃないか?と反省するこの年末です。
なので、来年はもっと皆さんにウイスキーについて知って貰えるよう店も「小言」も充実させられたらと思っています。
それで、今年紹介していなかったネタの1つにThe Islay Taste Mapというのがあります。
スコットランドアイラ島に住むフランス人ウイスキージャーナリスト、Martine  Nouetさんが作ったスタンダードのアイラモルトの味わいを視覚で(見て)感じてもらおうと作られたサイトです。
各蒸留所の名前にマウスのポインターを合わせると、「水色、青、茶色、オレンジ」で1本のバーが現れ、それぞれの色がAir、Water、Earth、Fireを表していて、各蒸留所のウイスキーからこれらの要素がどんな割合で感じられるのかを視覚的に表しています。
またそれぞれの色のところにマウスを合わせると、各要素についてもまた細かく何に由来するのかが分かるようになっています。
まっ、実際問題各蒸留所のウイスキーを飲めば済むことなのですが、全てを飲むのは結構大変ですし、こうしたテイストマップを参考に何を飲んでみるか決めるというのも1つの手なのかもしれませんね!
またアイラモルトを良く飲まれる方は、これを見て同じ様に感じるところもあれば、違うと感じるところもあると思うし、なるほどと納得出来る事もあるかもしれない等アイラモルトの味わいについて新たな発見があるかもしれませんね。
てな訳で、アイラモルトを飲む時の参考にThe Islay Taste Map、使ってみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村