あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Amrut Greedy Angels(アムルット グリーディエンジェルズ)

barvirgo2013-04-25

というインドのシングルモルトウイスキーがリリースされます。
日本ではまだまだ認知度は低いですが、世界的には結構評価の高いインドのシングルモルトウイスキー、アムルット。
インドでも比較的高地のバンガロールという地で造られているのですが、気候は温暖でウイスキーの熟成は早く、樽の中から蒸散するエンジェルシェアも非常に高く、年に11〜12%近いそうです。
なので、通常リリースされるウイスキーの熟成年数は短く、5年を超える物はまずリリースされませんでした。
しかし、今回リリースが発表されたグリーディエンジェルズは、なんと8年間熟成させたものなんだそうです。
2004年に蒸留し、2800番と2864番の2つのバーボン樽に詰めた原酒で、当初樽詰めした時が2樽合わせて360L、実際にボトリングした時には274Lが蒸散していて僅か86Lだったそうです。
そんな訳でボトリングされたのは144本、名前もグリーディエンジェルズ(貪欲な天使)としたそうです。
そしてアムルットの会長が60歳の誕生日を迎えるらしく、そのお祝いとして本数は少ないですが、ワールドワイドと書いてあるのですから世界中で販売するそうです。
だからあるじとしても、かなり気になるし飲んでみたいウイスキーではあるのですが、価格が発表されていないのと、144本だけなのに世界中で売ると言っているので、結構高いのかもしれませんね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村