あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 AuctionWhisky.com

barvirgo2013-11-23

という新しいウイスキーのオークションサイトを、スコットランドエジンバラベースのThe Whisky Barrel(ザ・ウイスキー・バレル)が立ち上げました。
スコットランドエジンバラベースとはいえ、アメリカ・カナダはもちろん日本からも参加出来、且つ他のオークションサイトとは違いサイト側で手数料を取らないので、落札価格+送料・保険料だけで購入出来るそうです。
因みに送料は1本だと32ポンドで、2本だと39ポンド、3本だと46ポンドと本数が増える毎に安くはなっていくのですが、オークションなのでそう都合よく何本も落とせる可能性は高くないかと思うので、まっ32ポンドだと思っておくと良いでしょう。
そして保険がウイスキーの価格200ポンド毎に3ポンドで、万が一配送中にボトルが割れた時の補償になるようなので、このオークションサイトで買う場合は、基本落札価格プラス35ポンドだと思って参加されると良いと思います。
で、この送料は今年からロイヤルメールが海外配送から手を引いて全般的に高くなっている中、悪くない金額だとあるじは思うんですよね。
なので、まだオープンしたばかりのオークションサイトで出品数は少ないですが、掘り出し物が見つかるかもしれないので、ウイスキー好きの方は時々チェックしてみると良いかもしれませんよ。

にほんブログ村