あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Port Ellen Malting(ポートエレン・モルティングス)

barvirgo2016-03-26

スコットランドアイラ島に在るモルトスター(モルティング工場)*1です。
1983年まではモルトウイスキー蒸溜所も稼動していたのですが、現在は親会社のディアジオが所有するラガヴーリン蒸溜所やカリラ蒸溜所及びアイラ島に在るその他の蒸溜所やジュラ蒸溜所に、ウイスキーの原料となるモルトを依頼を受けたフェノール値で納入する工場だけが稼動しています。
敷地にはにはキルン塔(乾燥塔)が残っていて、蒸溜所稼動時代の名残がちょっと哀愁を感じさせる工場でもあります。
そしてモルティング工場で見学させてもらえるところは殆ど無く、通常はポートエレンモルティングスも見学が出来ません。
フロアモルティングをしている蒸溜所だとモルティングの様子など訪れるタイミングさせ合えば見学出来るのですが、こうした大きなモルトスターではどんな風にモルティングをしているのかなかなか見ることが出来ないわけです。
そんな中1ヶ月ほど前にYou Tubeにアップされたポートエレン・モルティングスのモルティングの仕方を紹介してくれる動画があったのでここでも紹介いたしますので、宜しければご覧下さい。
 

にほんブログ村

*1:モルトウイスキーの原料となるモルト(大麦麦芽)を生産する工場