あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 アードベッグ新定番

barvirgo2017-01-17

がもう直ぐ登場するそうです。
昨年秋頃から出るんじゃないかと噂されてたアードベッグの新商品「Ardbeg An Oa(アードベッグ アン・オ)」、その正体がだいぶ明らかになってきました。
ここ数年は限定商品のリリースばかりが多かったアードベッグですが、今度は「アードベッグ テン」、「ウーガダール」、「コリーヴレッカン」に次ぐ久しぶりの定番商品(core range)のリリースとなるようです。
さて、どんなアードベッグなんでしょう?
ここまでに分かった内容をここでも紹介させて頂きます。
アードベッグ アン・オ」、このネーミングはアイラ島の最も南にあるMull of Oa(オ半島)からつけたようです。
そして熟成年数表記はありませんが、熟成に使用した樽は次の3タイプだそうです。
new charred oak(ニューチャードオーク)、PX(ペドロヒメネス)シェリー樽、ファーストフィルバーボン樽で熟成させた原酒をヴァッティングしているそうです。
しかし、ニューチャードオーク、そのまま受け取れば強く内側を焼いた新樽って事になりますが、実際にその通り受け取って良いのかどうか?後日アンバサダーのボブに確認したいと思います。
それとアルコール度数が46.6%ノンチルフィルタード、冷却濾過はしていないそうです。
なので加水はしてありますが、原酒本来の味わいはしっかり残っていそうです。
さあ、あとはどんな味わいなのか?まだテイスティングノートは公開されていないのでラベルに書いてあるスモーキーとスウィートぐらいしかヒントはありませんが、如何にもアードベッグらしいウイスキーなんじゃないかと発売の発表が待ち遠しい今回のニュースなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村