もう直ぐ復活というか誕生するモルトウイスキー蒸溜所、Lindores Abbey or distillery(リンドーズアビー・ディスティラリー)!
リンドーズアビーはスコットランドで最も古いウイスキーに関する文献、1494年のスコットランド王室会計(財務)記録に出てくるジョン・コーが当時居た修道院です。
文献には「修道士ジョン・コーに麦芽8ボルを与え、アクア・ヴィテ(acqua vitae)を造らしむ・・・」と書いてあるそうなので、このリンドーズアビーで現在で言うところのウイスキー当時で言うならアクア・ヴィテを造っていたと考えられており、スコットランドではthe spiritual home of whiskyとかBirthplace of Scotchと言われています。
スコッチウイスキー誕生の地・聖地ってところなんでしょうね。
で、このリンドーズアビー、1559年、スコットランド宗教改革の指導者ジョン・ノックスの命令により破壊され永い間廃墟となっていたのです。
しかし、1913年にリンドーズアビーをご先祖が所有する事になったAndrew McKenzie Smith(アンドリュー・マッケンジー・スミス)氏がこの地に蒸溜所を建設中で、もう直ぐウイスキー造りが開始(再開)される事になったのです。
なんて前置きが長くなりましたが、このリンドーズアビー・ディスティラリー、蒸溜所稼動に向けて新しくチームに加わる写真の小猫2匹の名前を現在募集しております。
左は女の子で右が男の子、締め切りは今のところ今度の土曜日で、名付け親になれた方にはLindores Abbey membershipのメンバーになれるそうです。
このメンバーにはリンドーズアビー・ディスティラリーで最初にボトリングされるアクア・ヴィテ(おそらくニュースピリッツ)が貰える権利等があります。
という訳でこの2匹の子猫に名前をつけたいという方はこちら、Name the Kittens Competitionのページから応募してください。
因みにこれまでの応募ではAquaとVitaeにAngelとSpirit、それにPeatyとSmokyなどがあるそうです。
まあメンバーなれるなれないはともかくディスティラリーキャットの名付け親なんて滅多になれるもんじゃないので、あるじも何か考え応募してみようと思っています。
にほんブログ村