あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 2017年のウイスキーニュース!

barvirgo2017-12-30

まあ色々ありました。
そこでざっくりとどんな1年だったのかちょっと振り返ってみると、ここ数年の流れを維持するかのように今年も新しい蒸溜所が幾つかオープンした年でした。
グラスゴーの市内にも出来たしスカイ島にも出来たし、それ以外にもドーノッホのようにとても小さな蒸溜所などなどスコットランドはもちろんあるじが今年訪れたアイルランド・ダブリンのピアーズライオンズ蒸溜所など、またそれ以外の国でも新しいウイスキーの蒸溜所は誕生しています。
そしてこの流れはまだ暫くは続く感じですね。
そして今年はこの世界的なウイスキーブームのお陰もあってか、もう2度と再開されないのではないかと思われていたウイスキーファン垂涎のシングルモルトウイスキーの蒸溜所の復活プランが発表された年でした。
ウイスキー好きの皆さんならご存知のポートエレン蒸溜所にブローラ蒸溜所、そしてローズバンク蒸溜所ですね。
これら幻のシングルモルトウイスキーとして有名な3蒸溜所がこの先2〜3年後に復活し、そしてその先5年10年経てば皆さんも飲めるようになると思うので、今までと同じ造りではないかもしれませんがその名を冠するウイスキーが飲めるということでこれも今年注目のニュースだったといって過言は無いと思われます。
そしてもう1つ今年のニュースで注目されたのはフェイクウイスキー関連のニュースです。
結構一般のニュースでも話題になったスイスのホテルで1杯日本円にして約110万円もする「マッカラン1878」が偽物だった件やオークションサイトに大量の高額ウイスキーを出品している人物がいて不振に思ったスコットランドヤードが本物であれば1億円相当のフェイクウイスキーを持っていた男性を摘発した事件などあり、ウイスキーがコレクターズアイテムとか投資の対象になってしまった為偽物がとても多くなってきたなとつくづく思いました。
なので皆さんも偽物をつかまされないようお気をつけ下さい。
まあコレクターや投資家じゃなければ騙されないとは思いますがね。
まあ本当にこのほかにも色々なニュースはあったんですが(ここには書けないこと含め)、あるじが全体から見て見気になった2017年のウイスキーニュースなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村