あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 2017年 〜 そして2018年へ!

barvirgo2017-12-31

2017年も今日で終わり、この1年「小言」を読んでくださった皆様には心より御礼を申し上げます。
皆様のお陰でウイスキーを楽しんでくれる方もだいぶ多くなった気がします。
今後より多くの方にウイスキーを楽しんでもらえるようあるじも「小言」を続けるべきか?そろそろ潮時なのか?悩んだこの1年でもありました。
というのもあるじのような個人で発信するブログ等も増えましたし大手メディアがウイスキーがブームと察してか色々と情報発信を始めたからです。
大手メディア系で知名度があるところの発信力はあるじなんかの比じゃありませんからね。
そしてウイスキーブームは日本だけでなく世界の流れで、海外でも大手メディアの発信が増え、これまで頑張って情報発信をしてくれていた個人ブロガーさんなどが情報発信を止めてしまった1年でもありました。
あるじが参考にさせて頂いていたブログや個人サイトも幾つか動かなくなってしまったわけです。
ただ大手メディアの中には間違いとまでは言わないまでもかなりいい加減な内容を発信しているところが多いなとも感じていたのと、先日「小言」をご覧になってくれているという地方のお客様の声もあったので、2018年はとりあえず続けていく事と致します。
なので「小言」をご覧の皆様、来年ももう少しお付き合いを頂けると幸いです。
という訳で、今年1年本当にありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎え下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村