あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

「柳原良平アートミュージアム」

barvirgo2018-03-02

オープン!
今月27日(火)、横浜みなと博物館内に「柳原良平アートミュージアム」がオープンするそうです。
「柳原良平アートミュージアム」柳原良平って誰?お酒に関係あるのって思われた方もいらっしゃると思いますが、柳原良平氏はサントリーがリリースしている「トリス」のキャラクター、アンクルトリスを描かれたイラストレーターで、氏は2015年にお亡くなりになられたのですが、ご遺族の方が翌2016年に横浜市にイラストレーションや油彩画を起草され、それを今回常設展示していく事にしたそうです。
そしてアートミュージアムでは、柳原良平の代表作ともいえるアンクルトリスのイラストレーション・デザイン、その後の幅広いグラフィックデザイン、アニメーション、絵本、装丁、漫画、そして油彩画やリトグラフなどの創作活動を紹介し、年に数回テーマをに応じて展示替えもするそうです。
またリトグラフをはじめ、柳原氏の作品を題材にしたオリジナルフレーム切手セットやポストカード、モバイルクリーナー、マグカップなどのグッズ販売も行なわれるそうです。
まあ「トリス」を飲んだ事のない方でもいまだサントリーアンクルトリスのキャラクターを使い続けて広告などに使っているので、このキャラクターをご覧になられた事があるという方は多いのと思うので、横浜に行く機会がある時はお時間作って「柳原良平アートミュージアム」、立ち寄ってご覧になってみては如何?
あるじも横浜に行く機会があれば、アンクルトリス、懐かしいので実際のイラストを見てみたいと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村