あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「カスクストレングス」

一昨日書いた話の補足説明です。
一昨日は、「カスクストレングス」=「シングルカスク」ではない。という事を書きましたが、「カスクストレングス」について、もう少し補足説明したいと思います。
まずは「シングルカスク」という事であれば、スコッチウイスキーの場合まず間違いなく「シングルモルト」であると言えますが、「カスクストレングス」では、必ずしも「シングルモルト」であるとは限りません。
それは勿論「シングルモルト」にもありますが、「ヴァテッドモルト(ブレンデットモルト)」*1であったり、少ないですが「ブレンデットウイスキー」にもあるようです。
要するに前回書いたとおり、「カスクストレングス」と言うのは加水してアルコール度数の調整をしないウイスキーであると言う事なのです。
なので「カスクストレングス」のウイスキーは、総じてアルコール度数が高いと言えます。
またここでは触れませんでしたが、「バーボン」や「ジャパニーズウイスキー」にも「シングルカスク」や「カスクストレングス」の商品はあります。
なので自分の好みに合わせ、色々なウイスキーを飲み比べたりして楽しんでみてください。

*1:複数の蒸留所のモルトを混ぜて造られるウイスキー