あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「世界遺産」88号

barvirgo2008-02-06

先月8日発売の「世界遺産」88号(ディアゴスティーニ)が、 昨日やっと買えました。
本屋さんに注文して1ヶ月弱、なかなか届いたという連絡が なく、あきらめかけた頃になって届いたのです。
で、何で「世界遺産」を買ったかというと、あるじが買った88号は「オークニー諸島」と「ニューラナーク」(おまけで「リヴァプール」も付いていますが)を紹介するDVDだったからです。
「ニューラナーク」も良かったですが、なんと言っても「オークニー諸島」は良かったです。
スタンディングストーンやスカラ・ブレエ(新石器時代の住居跡)なんかは、ホント行って見たくなりました。
それと何が良いって、世界遺産に認定された場所なのに、スタンディングストーンの周りに放牧された羊が何十頭と居たのが良いですね。
なんか日常の中に世界遺産が在るという感じで、自分もいつか絶対行ってやる!と思いました。