あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「2008 Islay&Jura Distillery Tourtimes」

今日のタイトルは、今年のアイラ島とジュラ島の各蒸留所のツアータイム等が  書いてあるPDFです。
今年アイラに行く計画のある方は、ご覧になっておくと良いと思います。
特に「カリラ蒸留所」や「ラガヴリン蒸留所」などは、1年中「Tours by appointment only」となっていて予約しないと見学出来ませんし、「ラフロイグ蒸留所」や「ジュラ蒸留所」も『予約してね!』みたいに書いてあるので、予約無しでも見学出来るとは思いますが、万が一という事もあるので、上記のPDFを参考に予約して行かれる事をお勧めします。
但し予約の際に、英語を話せるか聞かれる事があり、英語が話せないと言うと 断られる事もあるので注意して下さい。
因みに自分が「ラガヴリン蒸留所」に行った時は、予約を入れてあっても入口(玄関)に鍵が掛かっていて、インターホン越しに予約を入れている旨伝えなければ 中に入れなかったので、英語が少しは話せないと辛いなぁと感じました。     とは言え、あるじは英語が話せないので、インターホン越しに話しをしてくれたのは、一緒に行ったヨメだったんですけどね・・・・・ってへ!