あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「WWA'08」〜ジャパニーズウイスキー部門〜

2月に行われた「ウイスキーマガジンライブ2008」で発表された「WWA'08」  (ワールドウイスキーアワード2008)のジャパニーズウイスキー部門です。
ウイスキーマガジンライブ2008」に行けなかった方、行ったけれどオープニングの発表時に間に合わなかった方等も多いと思うので、ここで代わりにお知らせ  します。
今回は、2つのカテゴリーから3つの年代毎にベストウイスキーが発表され、その6つの中から1つがスペシャルアワードとして、今年のナンバーワンジャパニーズウイスキーに選ばれています。
まずはベストブレンデッドウイスキー
12年以下:  ニッカウイスキー   「ニッカウイスキー・フロム・ザ・バレル」
13年〜20年: ニッカウイスキー   「鶴17年」
21年以上:  サントリーウイスキー 「響30年

ベストシングルモルト
12年以下:  イチローモルト 「THE FINAL VINTAGE OF HANYU」
13年〜20年: ニッカウイスキー 「Single Malt 余市 1987 20年」
21年以上:  イチローモルト 「Ichiro's Malt 23年」


スペシャルアワード:サントリーウイスキー 「響30年
以上のような結果だったそうです。
で、自分も「ウイスキーマガジンライブ2008」の日はゆっくり会場入りしたので、 この結果は一部しか知らなかったのですが、今回知ることが出来、自分以外にもこの結果を知らず、けれど知りたいと思っている方がいらっしゃると思い、ここに 書くことにしました。
また、多分来月中旬頃になるだろうと思いますが、各国の「WWA'08」が集められ、その中から今年のナンバーワンウイスキーが決まり発表される筈なので、  これも判り次第ここでお知らせしたいと思います。