あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「セント・パトリックス・デイ・パレード」

barvirgo2009-03-06

セント・パトリックス・デイ*1は3月17日ですが、その日、 日本では平日なので、その前後の土・日・祝などに日本でもパレードが行われてますね。
早いところだと明日7日(土)、そして東京では15日(日)の午後2時から午後4時まで、原宿表参道にて行われるようです。
アイルランドのシンボルカラー、グリーンを身につけた約1,000名の方がパレードするそうです。
しか〜し、あるじ、まだ1度もパレードを見に行った事が無いんですよね。
なので、今年あたりちょっと見に行ってみようかな〜なんて思っています。
そして帰りにギネスを1杯、なんか良くありません?な〜んてね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

*1: 5世紀頃、アイルランドキリスト教をもたらした宣教者が、聖パトリックです。彼はそれまでの自然信仰や慣習といったものとキリスト教を共存させながらキリスト教を平和的に広めていったのだそうです。そしてアイルランドに蛇がいないのは、彼が布教の間、邪教の化身といえる蛇を退治したからだと言われているそうな・・・。そんな彼の熱心な布教活動のおかげでアイルランドは敬虔なカトリックの国となり、アイルランド守護聖人として1500年経った現在もアイルランドの人々に親しまれているようです。で、その聖パトリックの命日が3月17日で、この日をセント・パトリックス・デイ(聖パトリックの日)とし、アイルランドでは最大の祝日として国を挙げて祝っているのだそうです。