あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ウイスキーの飲み方

先月はウイスキーがどんなお酒で、どんな種類があるのかを何回かに分けて書きましたが、今日は、じゃあどんな風に飲むのか?どんな飲み方があるのかを書いてみたいと思います。
まっ!ぶっちゃけ、どんな飲み方をしても自由です。
そのままストレートで飲んでもよし、氷を入れたグラスにウイスキーを注ぐロックもよし、そして水で割って水割り、ソーダで割ってソーダ割り(ハイボール)等々、 自分にあった飲み方をすればいいのです。
但し、郷に入れば郷に従い、スコットランドに行った時は、氷は使わずにストレートか水だけを加えて飲んでください。
なにしろスコットランドでは、ウイスキーの味わいとして香りを重視しているので、水割り・ロックなど氷を使うと折角の香りが感じられなくなり、味わいが殺されると考えられているからです。
しかし、だからといって日本で飲む場合、日本人は体質も欧米の人とは違うのだから何も無理する必要は無く、自分にあった飲み方で飲めば良いです。
そうそう、それにアメリカのウイスキーメーカーさんなんかは、それこそ飲んでくれればOK的なところがあり、ロックにソーダ、コーラ割り、何でもいいから好きなように飲んでくれ!って感じですからね。
まっ、そんなこんなで皆さんが好きなように飲んでいただくというか、とにかくまずウイスキーを飲んでいただければ、あるじとしてもありがたいです。
それと、上記で紹介したストレート、ロック、水割り、ソーダ割り以外の飲み方と して、寒い冬場にお湯で割るお湯割りや、グラスに水を入れその上にウイスキーを浮かべるフロート、ウイスキーと水が1:1のトワイスアップ、クラッシュアイスの入ったグラスにウイスキーを注ぐミスト、そしてカクテル等々工夫すれば色々とあるので、その中から自分にあった飲み方で飲んでいただければ結構です。
因みにあるじも、その時々で飲み方を変えますしね!
で、お客様にお勧めの飲み方は?と聞かれる事も多々あるので、自分のお勧めの飲み方を言うと、まずストレートで飲み、そしてその後てきどに加水し、自分にあった強さにして飲む飲み方を勧めています。
まっ!何はともあれ、飲んでみると色んな味わいがあり、結構美味しいお酒なので、是非皆さんウイスキーを飲んでみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村