あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Superior Taste Award 2011

barvirgo2011-05-18

で、Bruichladdich Organic(ブルイックラディ オーガニック)が三ツ星を獲得したそうです。
とはいえ、このSuperior Taste Award 2011がどんなものか分からないとその価値も分からないのでちょっと調べたところ、International Taste & Quality Institute (iTQi、国際味覚審査機構) という、 世界中の味覚的に優れた食品および飲料品の審査、表彰、プロモーションを行う世界有数の独立機関が行う評価の結果だそうです。
そしてその審査員は、ヨーロッパで最も権威ある12の調理師協会および国際ソムリエ協会(ASI)に属する一流シェフやソムリエ120名なんだそうです。
そしてコンペではないので、どれが一番とかを競うのではなく、その商品の味わいを調べ、個々に評価をしたもののようです。
要は製品的価値が高いかどうかを判断するアワードという事なんでしょうね。
なので、そんなアワードの三ツ星に輝いたブルイックラディ オーガニックを買うか買うまいか・・・悩むあるじがいるんですよね〜・・・
で、それはおいといて、今回Superior Taste Award 2011について調べたところ、iTQiの日本語サイトもあったので、興味のある方はご覧になってみて下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村