あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 イチローズモルト秩父ザ・フロアーモルテッド

barvirgo2012-03-20

昨日フェイスブックで知ったのですが、イチローモルトベンチャーウイスキーから秩父蒸溜所で蒸留したウイスキーの第2弾が今月末に発売されるそうです。
それが「イチローモルト秩父ザ・フロアーモルテッド」で、肥土さんの紹介文には
『私どもは、秩父蒸溜所が操業を開始した2008年に、英国のモルトスター(製麦業者)にて伝統的なフロアモルティングによるモルト麦芽)づくりを自らの手で行ってきました。
このモルトのみを使用し造られた原酒を、ダンネージスタイルの伝統的な貯蔵庫で樽熟成を行うこと3年。
ようやく世界的にウイスキーと名乗れる熟成年数に達しました。
この原酒を100%使用したシングルモルトウイスキー秩父ザ・フロアーモルテッド」が完成しました。
味わいのバランスがとれたアルコール分は高めの50.5%でボトリングしました。秩父の熟成環境と手造りモルトによる「心地の良い味わい」をお愉しみください。』と書いてあるそうです。
2009年蒸留で本年ボトリング、ノンチルフィルター(冷却濾過なし)、ノンカラー(無着色)でボトリングが8,800本だそうです。
で、「秩父ザ・ファースト」も3年物とは思えないぐらい熟成感があり良いウイスキーでしたから、今回も期待出来ると思うのです。
また「秩父ザ・ファースト」はあっという間に売切れてしまっているので、今度も早々に売切れてしまうかもしれません。
なのでウイスキー好きの皆さん、今なら検索すれば幾つかのサイトで予約受付中なので早めに予約する事をお勧めします。
因みにあるじも取引先酒販店からはまだ案内は来ていないのですが、とりあえず予約いれちゃいました。なので今から届くのが楽しみです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村