あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 2013 International Whisky Competition

barvirgo2013-04-30

というウイスキーコンペティションが、4月の中旬にアメリカ・シカゴで行なわれました。
今年が4回目の知名度も低いコンペティションですが、フェイスブックYou Tubeを使って積極的にアピールしているコンペティションでもあります。
なのでどのくらいのウイスキーがエントリーしたのかは分かりませんが、今までに無いぐらい多くカテゴリー分けされているので、今回はそれなりに多くのウイスキーがエントリーしてきたのだと思います。
因みに日本からはサントリー白州12年がエントリーしたようです。
とりあえずBest Asian Whisky部門で金賞を受賞してました。
銀賞、銅賞がインドとミャンマーウイスキーで聞いた事もない銘柄なので、ここでの金賞は当然の結果って感じですかね。
まっ!それは措いといて、このコンペティションの最高カテゴリーはWhisky of the Yearのようなので、ここではそのWhisky of the Yearの金賞、銀賞、銅賞を紹介します。
そして、それ以外の結果を知りたい方はこちらをご覧下さい。
Whisky of the Year(ウイスキー・オブ・ザ・イヤー)
金賞:キルホーマン マキアベイ
銀賞:グレンファークラス105
銅賞:ブッシュミルズ10年

だそうです。
で、あるじもキルホーマンは好きで応援している蒸溜所なので、小さなコンペとはいえウイスキー・オブ・ザ・イヤー金賞受賞はちょっと嬉しかったです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村