あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「マッサン」

barvirgo2013-11-19

昨日ツイッターフェイスブック上でかなり話題になっていたのでご存知の方も多いと思いますが、来年の9月29日から2015年の3月28日まで放送されるNHKの朝の連続テレビ小説が、「マッサン」といってニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝・リタ夫妻をモデルとしたドラマだと発表されました。
タイトルの「マッサン」は、リタ夫人が御主人を当初は「マサタカサン」と呼んでいたのが、いつしか愛情をこめて「マッサン」と呼ぶようになったところからつけられたそうです。
で、NHKのドラマなので当然ニッカだサントリーだという企業名は出てこないでしょうが、日本のウイスキーを生んだ竹鶴政孝氏を、そしてそれを支えたリタ夫人を主人公に描かれるわけですから、当然ウイスキーの話も多くなるはずなので、是非多くの方にこのドラマを見ていただき、そしてウイスキーについて興味を持ち、それじゃあウイスキーを飲んでみるか!となってくれれば嬉しいなと思いました。
という訳でまだだいぶ先の話ですが、ぜひ皆さん周りの友人に来年のこのドラマを告知して下さい。

にほんブログ村