あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Umami Vodka(うまみウオツカ)

barvirgo2014-05-29

というウオツカを、フランスのAudemus(アウデモス)というブティックディスティラリーが造り、今週末からフランス・イギリスで販売するそうです。
まぁ新しいウオツカが発売されるニュースはよくある事なので、日本のマーケットに関係無さそうだと基本取り上げないのですが、この新しいウオツカの名前が「うまみ」だったのでちょっと気になり取り上げてみる事にしました。
何で「うまみ」なんて付けたのでしょう?ちょっと気になりますよね。
しかし、このウオツカの説明ではどうしてなのか分かりませんでした。
とりあえずケイパー(地中海沿岸原産の常緑小低木、つぼみがピクルスにされたりします)を使用した、香りの良いウオツカだそうです。
このウオツカを造った会社的にはカクテルベースとして使って欲しいそうです。
またとりあえずフランス・イギリスでの販売ですが、それ以外の国での販売も目指すそうです。
って事は、このネーミングなので日本での販売も目指しているかもしれませんね。
それにしてもこのネーミング、「うまみ」の意味を知って付けたのかな〜?
やはり気になる・・・

にほんブログ村