あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Alwynne Gwilt, AKA Miss Whisky

barvirgo2014-06-06

タイトルの最初はお名前です。
英語の名前かと思いきや、ウェールズ語らしく読めません。
女性ジャーナリストでウイスキーブロガーです。
そしてここ最近ネット上でよく見かけるのです。
今日も何かネタはないか探していたら登場しました。
もっと女性にウイスキーを知って欲しい、飲んで欲しいとブログを書いたり、イベントを開いたりとかなり活躍しているそうです。
そういえば、同じ様に日本でも頑張っていらっしゃる女性が居ますね!
まっ、それはおいといて・・・
今回見つけた記事では、Alwynne嬢が女性にウイスキーを勧める幾つかの理由を挙げていて、それがちょっと面白いのとなるほどなと思えたので紹介します。
先ず1つ目は、ウイスキーが男性の飲み物だと思っている人がまだまだ多いからウイスキーを飲む女性はトレンドリーダーになれると書いています。
(かもしれませんね)
2つ目、ウイスキーは驚きを与えてくれるお酒なので友人などと飲んでいると良い会話のきっかけになる。
(確かに皆ウイスキーの味に対してあーだこーだ話しますものね)
3つ目、女性の方がウイスキーの複雑な香りや味わいを拾うのに優れている。
(男としては認めがたいが、それはあるかも・・・)
4つ目、ウイスキーはリキュールやワインのように炭水化物や砂糖、クリームを含んでいない。
(太らないって事ね!)
5つ目、ウイスキーを覚えてバーに行き、そこでお気に入りのウイスキーでもオーダーすれば最高の気分になれる。
(確かに女性が来て銘柄指定されたら格好良いと店側も思います。)
6つ目、女性が弱いお酒が好きで甘いものが大好きだっていうのはマスコミがそう思わせているだけで、そんな女性ばかりではない。
(確かに・・・)
7つ目、お洒落するのと同じ様にその時々でお気に入りを変えられるぐらいウイスキーの種類は豊富にある。
(やはり女性はあれやこれや楽しみたいんでしょうね。まっ、男性もですが・・・)
8つ目、もう直ぐ父の日、父親と娘でウイスキーのグラスを傾けたら最高の親孝行になると書いてます。
(あるじも娘が居たらそう思うかも・・・)
如何です?あるじも一言添えて挙げましたが、彼女の言うようにもっと多くの女性がウイスキーに親しんでくれると本当に嬉しいですね。
そんな訳で彼女のサイト、Miss Whiskyここに貼っておきますので宜しければ訪れてみて下さい。

にほんブログ村