あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 WHISKY FRINGE(ウイスキー・フリンジ) 2014

barvirgo2014-06-09

スコットランドの首都エジンバラでは、夏に沢山のイベントが開催されます。
その中の1つにウイスキー・フリンジというイベントがあります。
今年は8月8日(金)から10日(日)の3日間、エジンバラ市内のMansfield Traquair(マンスフィールド・トラクエア)で行なわれます。
因みにどんなイベントかというと、Royal Mile Whiskies(ロイヤルマイルウイスキーズ)というウイスキーショップの主催で行なわれるのですが、参加者は用意された250種類以上のウイスキーを好きなだけ何杯でも試飲が出来ます。
まっこれだけであれば、日本でも似たようなイベントは幾つか開催されているのですが、このウイスキー・フリンジ、参加者の皆さんが飲んで気に入ったウイスキーに投票し、そしてその年のナンバーワンを決めるコンペティションにもなっているのです。
ウイスキーのディスティラーやブレンダー、ライターといった専門家の人達が審査をするのではなく、ウイスキー好きの一般の方の投票で一番が決まるので、コンペティションとしても良いイベントだなあとあるじは思うんですよね。
そして投票で一番に選ばれたウイスキーは、主催するロイヤルマイルウイスキーズの店内の一角に1年間飾られ、一番に選ばれたウイスキーに投票した参加者にも抽選ですが賞金(ロイヤルマイルウイスキーズで使える100ポンド分のバウチャー)や翌年のウイスキー・フリンジの入場券4枚が当たるそうです。
てなイベントで人気も高く、このイベントに参加するためのチケットは前売りで何時も完売になってしまうほどなのです。
そしてそのチケットの販売が実は今週水曜日(11日)からなのです。
現地時間で午後1時からの販売となっていますから、日本であれば午後9時から買えます。
なので、もし8月に夏休みを取ってスコットランドを訪れる計画があるのであれば、このウイスキー・フリンジ、スケジュールに入れてみては如何?
因みにチケットの販売はこちらです。

にほんブログ村