あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 マッカラン新設の許可を受ける

barvirgo2014-08-08

昨年マッカラン蒸溜所の親会社であるエドリントンが発表した新しいマッカラン蒸溜所の建設計画、その許可を蒸溜所の在るマレイシャーの議会が承認しました。
これによって、今年の10月から新しい蒸溜所の建設が始まり、2017年中の完成を目指すそうです。
新しい蒸溜所は現在の蒸溜所のすぐ近くに建てられ、しばらくは新旧の蒸溜所共に稼動させるようですが、新蒸溜所の生産能力はアルコール換算で年間1,500万リッターと現在の蒸溜所の900万リッターより高いので、現在稼働中の蒸溜所はmothball(休止)となり、ただ将来の需要増があった場合に対応出来るようメンテンナンスを行い維持管理はしていくそうです。
それで、エドリントンとしてはポットスティルを増やすとかではなく新たに蒸溜所を建設するということで、今までのマッカランと同じ原酒が造れるようポットスティルなどの設備をフォーサイス社に依頼しているそうです。
また蒸溜所自体のデザインはロンドンの有名な建築家に依頼し完成予定図にあるような自然に溶け込んだ蒸溜所となるそうです。
なので現在のマッカラン蒸溜所が確実に見学出来るのは2017年までとなりそうなので、それまでに見学に訪れた方が良いですね。
また新しくなってから見学したいという方は2018年以降に、そして如何変わるのか見たいという方はその前後に2回は訪れないといけませんね。
因みにあるじ的には新しくなってからまた行くか?マッカランなだけに何とも悩みどころです・・・

にほんブログ村