あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 2014年スコッチウイスキーの輸出について

barvirgo2015-04-02

Scotch Whisky Association(スコッチウイスキーアソシエーション/SWA)が昨日発表しました。
2014年は上半期が非常に悪かったので、下半期にある程度盛り返しても厳しいだろうなとは思っていましたが、やはり2013年に比べかなり数字を落としてました。
2014年の輸出額が39億5千万ポンドで、2013年の42億6千万ポンドに比べ約7%落ちたそうです。
まっ、ここ10年ずっと右肩上がりで来ていたので、ある程度しかたがないのかなとも思いますが、ウイスキーの場合製造して翌年には直ぐ販売という訳にはいかないので、ここ数年は需要が下がらないだろうと各メーカーは拡張路線に入り、新規で始めたところもかなり多いのでこれからのウイスキーマーケットの動向がちょっと気になります。
そんななか日本は2011年以来の上昇を見せ、前年比8%アップの6,400万ポンドの輸出額になったそうです。
って事は、もしかするとここにも「マッサン」効果はあったのかもしれませんね!
てな事を思いつつ、下記にスコッチウイスキーの輸出額&輸出量ベスト20のPDFが見られるリンクを貼っておきますので、興味のある方はご覧下さい。

スコッチウイスキーの輸出額&輸出量ベスト20

にほんブログ村