あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Whisky distilleries eBooks(ウイスキーディスティラリーズ・イーブック)

barvirgo2015-04-01

スコットランド観光のガイドサイト、VisitScotland(ヴィジットスコットランド)の蒸溜所ガイドページに、ウイスキーディスティラリーズ・イーブックというスコットランドを5つの地域に分け、現在稼動しているモルトウイスキー蒸溜所のオープンタイムやツアー情報などを無料でダウンロードできるPDFを新たに掲載してくれました。
ここ数年スコットランドでは毎年5月をWhisky Month(ウイスキーマンス)と位置づけ、たくさんの方に訪れてもらう助けになるよう作られたPDFのようです。
だからといって5月しか使えないわけではなく、ダウンロードしてプリントアウトしておけば、これからもし皆さんがスコットランドの蒸溜所を見学に訪れようとする際の参考にはなるんじゃないかと思います。
という訳で、下記に各地域のPDFがダウンロード出来るようリンクを貼っておきますので宜しければご利用下さい。
因みにイラストや写真を見るだけでも結構楽しいです。

そうそう、さすがに先日オープンしたグラスゴーの蒸溜所は掲載されていませんでしたが昨年オープンした蒸溜所は掲載されているので、新たに出来た蒸溜所に行ってみたいという方にも便利だと思います。

にほんブログ村