あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Whiskey Island 販売中!

barvirgo2015-08-13

アメリカでWhiskey Island(ウイスキー・アイランド)と呼ばれる島が売りに出ています。
この島はアメリカとカナダの国境近く、オンタリオ湖から流れるSaint Lawrence River(セント・ローレンス川)の中洲に浮かぶ3.1エーカーの島だそうです。
3.1エーカーがどのくらいかはよく分かりませんが、とりあえず写真の島が売りに出ていると思って頂ければOKです。
それでこの島、何でウイスキー・アイランドと呼ばれているかというと、島の周りには深いところから岩場や迷路のような浅瀬があり密造者が密造酒を隠すには絶好の場所だったので、実際に1919年から14年間、アメリ禁酒法時代に密造業者が密造酒をカナダからアメリカに運ぶ際の隠し場所として使っていたからなんだそうです。
そして現在でも島の周りを潜って探すと、時々当時の密造酒を見つける事があるそうです。
なんていう話を聞くと、何かウイスキー好きには気になる島ですよね。
もしかしたらこれからも密造酒を発見出来るかもしれませんしね。
でこの島、売値は300万ドルです。
日本円にして3億8千万円ぐらいですかね。
島には8部屋あるメインハウスや2部屋のゲストハウス、2つのボートハウスなどもあり、購入者が自分で使用する事も出来るし、人に貸しても良いわけです。
という訳で興味を持たれた皆さん、この島はこちらのサイトで販売の詳細が分かるので、宜しければご覧になって、買える方は買ってみては如何?
気分だけでも禁酒法時代のアル・カポネになれるかも、しれませんよ・・・

にほんブログ村