あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The Glenlivet Nàdurra Peated Whisky Cask Finish(ザ・グレンリヴェット・ナデューラ・ピーテッド・ウイスキー・カスクフィニッシュ)

barvirgo2015-10-05

というグレンリヴェットがリリースされるそうです。
もともとグレンリヴェットも創業当時はピートを焚いたモルトを使用していたので、その当時の味わいに思いを馳せた訳でもないのでしょうが、ヘヴィリーピートのウイスキー樽で追加熟成させたこのウイスキーをナデューラレンジの1つしてリリースするそうです。
そしてこれが日本で発売されるのかどうかは分からないのですが、日本の代理店であるペルノ・リカール・ジャパンが近々グレンリヴェットの新商品を日本でもリリースすると言っているので、もしかするとこのナデューラ・ピーテッド・ウイスキーカスクフィニッシュなのかもしれませんね。
それにしてもヘヴィリーピートのウイスキー樽ってどこの蒸溜所のウイスキー樽なんだろう?そんな事も気になるし、どの程度のスモーキーさがリヴェットに加わっているんだろう?なども気になるし、日本で販売されるリヴェットがこれである事を願います。
もし、まさかのファウンダーズリザーヴだったらあるじ的にはちょっとガッカリしちゃうな。
という訳で、今月中には日本で販売されるリヴェットの正体も分かるようなので乞うご期待!

にほんブログ村