あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スペイそして西へ! (2)

barvirgo2015-10-03

9月22日(火)、スコットランド旅行の2日目、ハイランダー・インで朝を迎えました。
 ハイランダー・インの朝食→
今までにもハイランダー・インについて紹介はしていると思いますが、ここで改めて紹介します。               
ハイランダー・イン(Highlander Inn)はスペイサイドのクレイゲラヒー村に在り、日本人の皆川さんが今年の3月からオーナーをされているウイスキーの品揃えでも有名なホテルです。
皆川さんがオーナーをされているのでホテルのホームページは英語になっていますが、皆さんが宿泊を申し込む際はContactのページのEメールアドレス宛てに日本語でメールを送れば予約出来ますので、英語の苦手な方でも予約しやすくお勧めです。
またホテルに行ったとき皆川さんがいらっしゃると日本語で会話でき、ホッとしますしね。
そうそう、それとハイランダー・イン、ハギスをはじめ食事はとても美味しいです。
なんてホテルの紹介が長くなりましたが2日目のこの日、あるじが今回スペイサイドで見学する最初の蒸溜所に選んだのはウィリアム・グラント&サンズ社傘下のグレンフィディック蒸溜所とバルヴェニー蒸溜所、そして見学出来るかどうか分からなかったのですが、キニンヴィ蒸溜所でした。
キニンヴィ蒸溜所については見学不可の蒸溜所で、たとえばあるじがサントリーや三陽物産にアポイントをお願いしても許可が出ない蒸溜所なので、見学出来るかどうかは今回参加された皆さんの思いの強さに掛かっているといった感じでした。という訳でキニンヴィ蒸溜所が見学出来たのかどうかはご想像にお任せします。
そんな2日目、朝食を取った後はダフタウンにあるグレンフィディック蒸溜所目指し出発!

しかし途中に蒸溜所が見えるとすぐ寄り道、見学はもちろん出来ませんが写真だけでもという事で途中に在ったクレイゲラヒー蒸溜所の写真を撮り、改めてグレンフィディック蒸溜所に向かったのです・・・ (続く)

にほんブログ村