あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Ardnahoe Distillery(アードナホー蒸溜所)


昨日スコットランドアイラ島の出身で現在グラスゴーに本社を置く、家族経営のブレンドボトラー、ハンターレイン社が、アイラ島のArdnahoe(アードナホー)にシングルモルトウイスキーの蒸溜所を建てる計画があると発表しました。
アードナホーはアイラ島の北東、カリラ蒸溜所とブナハーブン蒸溜所の間の地名で、近くにアードナホー・ロッホという湖があり、それを仕込み水にウイスキーを造るのだそうです。
ただ、まだ自治体からの許可は取っていないそうで、これから申請して許可が下りたら工事に入り、製造棟に貯蔵庫、そしてヴィジターセンターを建て、2017年末までには最初の蒸溜が出来るようにしていきたいそうです。
な〜んていう発表をハンターレイン社がしたもんだから、昨日から今日に掛けてのあるじのツイッターフェイスブックのタイムラインには頻繁にこのニュースが現れる状況です。
なのでこんな楽しみなニュースは皆さんにも知ってもらいたく、ここでも紹介させて頂く事にしました。
まあ後はガートブレイク蒸溜所の建設も遅れているアイラ島、ハンターレイン社は2017年末を目標にしていると言っていますが、2020年でも構わないので、必ず蒸溜所が稼動するところまで持っていってもらいたいものです。

にほんブログ村